ワンオペ育児中のあなたに、「離婚」の2文字が目の前に浮かんだことって今までに何度ありました?

 

多分、かなりありましたよね?笑

 

私も相当ありました。だって、私たち女性は「家事育児+仕事」なのに、旦那は「仕事」だけ。不公平極まりない!

 

そして、ゴミ出ししているだけで「俺は家事もやっている」感を出す勘違い旦那の存在こそがストレス

 

毎日イライラして精神衛生上、本当に良くない。

 

もうこれからは、1人の勘違い大人の存在にストレスを感じることなく、子供と楽しく生きていきませんか?

 

あなたは経済的に自立しているのですもの、子供を養えるはず。生活していけるはず。

 

今回はワンオペ育児ママが離婚する原因である「旦那」について考察します。

 

ワンオペ育児が原因で私が離婚した方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

ワンオペ育児は離婚の原因になりえます!

共働きでワンオペ育児は疲れた

 

ワンオペ育児は、ブラック企業なみの労働だとどこかに書いてありましたよ。

 

そりゃあそうですよね。

 

朝起きてから夜寝るまで、自分の時間なんて全くナシ。とにかく何かをしている状態、休みがない状態ですから。

 

とあるデータでは、共働き主婦が家事に費やす時間は1日平均2時間なのに対し、夫は31分だそうです。

 

もともと、世界的に見ても日本の男性は家事をしなくて有名ですが、さすがにここまで違うと愛も冷めますよね

 

でも、夫は31分も家事をやってるか?って感じません?

 

絶対やってない。笑

 

平日に家事なんてやってないですよ。

 

ゴミ出しくらい?そんなの2分くらいでしょう。だってゴミ袋をゴミ集積所に持っていくだけ。

 

家中のゴミをまとめ、ゴミ出し用の袋に入れ、新しいゴミ袋を出してきて・・・と色々やるのはあなたでしょ?

 

家事って、ゴミ出しならゴミ出しに付随するこまごました作業があり、風呂掃除なら風呂掃除に付随するこまごますることがあり・・・と、意外と時間を取られるもの。

 

旦那ってそのことがわかっていないですよね。

 

ゴミを出したら終わりじゃない風呂掃除はバスタブの中だけを洗えばいいのではないのですから

旦那の家事育児に不満なのはあなただけじゃない

 

そんなわけで、日経WOMENが実施したアンケートで、「夫がここが嫌い」の第5位に「家事をしない」、11位にも「家事のやり方」が入っているんです

 

そして、「結婚後1度でも離婚を考えたことがある」と答えたのは約50%で半数、離婚を考えた原因の第3位に「子育て、家事の分担」が挙げられているのです。

 

安心してください、あなただけではないんですよ。

 

でも離婚しない理由の第1位は、「精神的、物理的に大変だから」というものでした。精神的に大変というのはわかります。でも物理的に大変って何でしょうね?

 

離婚に伴う手続き、新たな住居を探したり、引っ越ししたり、子供の学校への連絡、子供のケア、その他諸々、とにかくめんどくさいというのはありますよね。

 

考えただけでもちょっと嫌になるくらいな。

 

でも、ストレスをずっと抱えたまま生活する方が、ずっとしんどいのでは?

 

確かに旦那へのストレスって、ほんの一瞬なんですよ。あ、また何もしないでスマホいじりか・・・って思うのは一瞬。

 

そしてすぐにやることがたくさんあるから、意識がそっちに行ってしまって、旦那のことを考えてられない。笑

 

でも毎日何かしらそういう小さなストレスがあるんですよ。

 

そして、結局、旦那の「行動」ではなく「存在」がストレスになっちゃう。

 

参考記事→ ワンオペ育児で離婚したい!育児しない旦那のありえない行動5選!

旦那の存在がストレスです!

旦那の家事はあなたの仕事を増やす

 

家事をしない人って、家事の手間とか効率とか考えないんですね。だから結果的に家事を増やすことになります

 

特に腹がたつのが、「食べ物」に関すること。

 

食べ残しをずっと放置で片付けない。冷蔵庫に残り物など入れる時にラップをしないまま入れている。

 

ご飯がこびりついたお茶碗を水につけておかない。缶など、飲み残しがあるのに中身を洗わずに捨てる。などなど。

 

夏場など、短時間でもテーブルに放置していると悪くなってしまうとか、そういうことを考えないし、後で片付けるときのための効率を考えないし。

 

 

どうしてこういうことするかなー?って理解不能なことをしてくれるんですよね

 

ですから、同じくらいの収入や勤務時間の仕事をしているのに、「仕事で疲れている」とか「平日夜の家事は勘弁して」みたいな態度だと、本当に腹が立つんですよ。

 

私たちって、仕事から帰ると着替える時間もなく食事の準備をして子供を早く寝かせるように動き回ります。

 

仕事が終わると、ああまたこれから戦争が始まる・・・って私はいつも思っていました。疲れた体にムチ打って地獄の4時間

 

子供たちと過ごす時間は楽しいけれど、いつもいつもママは元気じゃないし、疲れ切っている時もある。でも待ったなしの家事育児ですよね。

 

そんなことも知らずに、すべてが終わったくらいの時間に帰ってきて、のうのうと出来上がっているご飯を食べている旦那を見ると、本当に本当にイライラします。

 

そんなことが続いた時に、旦那がいなかったら困るのかなって考えた時、実際あまり困るようなことはないんですよね

 

困るときって、よく言う「高い場所のものを取りたいとき、高いところになる電灯の電球を替えたいとき」みたいな。笑

 

いや、これ別に旦那いなくても大丈夫でしょ。自分がやるとちょっと面倒くさいだけで。

 

そんなことに気づき、この旦那に対するイライラから開放されたいと思った時、離婚を決意できるのでしょう

 

だって、お金を持ち帰ってくるだけの旦那です。ATMだと割り切るには、ちょっともう限界。

 

私が離婚してストレスフリーになった方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

共働きママがイラっとする瞬間

それとね、

 

「手伝うよ」この一言ですら、イラッとするんですよ

 

手伝う??

 

手伝うって、自分がやることじゃないけれど、手が空いているからやってあげるよっていうことでしょ?

 

「自分がやるべきこと」という認識がまったくないってこと。

 

あきれちゃう。

 

ということで、結論です。

 

旦那にこれ以上いくら言っても変わらない。なぜなら、それが数十年積み重なった考え方や習慣だから。

 

もう今から言ってもダメなんです。そういう性格だしそういう人なんです。

 

だから、

旦那に対してストレス溜めてイライラ、悶々として過ごすのはもうやめませんか?

 

もっとあなたの人生を楽しみましょう。

 

子供と毎日笑顔で暮らしたほうがどんなにラクか。

 

離婚の手続きは確かに面倒。でもそれは一時的でこの先何年も続かない

 

だから、しかるべき準備をしてサクッと離婚。

 

ストレスにさらされてきても負けなかったあなたなら、旦那とのお別れもすぐ!ですよ。

 

参考記事→ ワンオペ育児なら離婚すべき?共働きなのに1人で子育てするあなたへ!

 

まとめ

 

ワンオペ育児は離婚の原因。それは、旦那が家事育児に関して、どこか他人事なところがあるからでしょう

 

でも、もうそれは治らないんです。これまで蓄積された考え方や習慣ですから。

 

他人を変えるのは難しい。だったら自分が変わりましょう。

 

あなたの人生です。旦那がいることによるストレスで、自分の一度きりの人生を台無しにしないで

 

子供と笑顔いっぱいの毎日にしましょうよ。

 

あなたが幸せでいることが何より大切なのですから。

 

私が子供と毎日笑顔で過ごせているのは離婚したから!→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開! 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング