離婚を切り出すタイミングはいつなのか?

 

これはとっても迷うところですよね。

 

あなたに子供がいなくて離婚を考えているなら、子供がいる夫婦に比べると、決めなくてはいけないことがずっと少なく精神的にもラクです。

 

あなたが負う経済的なプレッシャーも小さく、離婚に向けての準備も少なくて済みます。

 

この記事を読んでいるあなたは、「離婚したいのだけど、いつどのように切り出せば良いのか」と悩んでいるはず。

 

でも、離婚することを決めているのであれば、あとは行動するのみなんです。

 

もし、少しでも迷いがあるなら、この記事が「離婚しても大丈夫だ」と思えるものでありますように。

 

離婚したいと思ったということは、もう相手に愛情がないということですよね。今から修復は無理という判断をあなたがしたのなら、もう後ろを振り返らず前だけを見るべき

 

あなたの一度きりの人生ですから、ストレスのない、思いっきりやりたいことをやれる日々であることが大切なのです。

 

そのための手続きが少しありますが、子供がいる場合に比べれば少ないですから、今だけちょっと頑張って乗り切っていきましょう!

 

今回は、子供がいない場合の離婚を切り出すタイミングと切り出し方についてまとめました。

 

離婚を切り出すタイミングはいつ?

 

離婚を切り出すタイミングというのは、ついつい夫婦喧嘩をして怒り狂っているその勢いで「もう離婚よ!」と言い放つようなドラマの1シーンをイメージしがちですが、それではダメ。

 

現実の離婚は、用意周到に準備しておくべきなのです。

 

離婚を切り出すにあたって、あなたが準備しておくべき3つのことを以下にまとめました。

 

経済力があるか

あなたは今、正規で働いていますか?それともパート勤務?または専業主婦?

 

正規で働いている場合は、今後も安定した収入が見込めるので何も問題はありません。しかし、パート勤務の場合は、現在働いている職場の正規雇用への道はないかどうかをまず探ってみましょう。

 

正規雇用への道がないのであれば、思い切って転職するというのもアリ。

 

専業主婦の場合は、まず仕事を探すところから始めてみましょう。働いた経験がないとか資格やスキルがないということで不安な場合は、家事のスキルを活かした仕事を探してみるのもいいかもしれません。

 

離婚後は、一人で生きていかなくてはなりません。そして女性にとって離婚後大きい問題としてのしかかってくるのがこの経済的な問題なのです。

 

離婚を切り出す前に、自分が経済的に自立できているかその見込みがあることが大切ですね

 

財産について把握する

 

あなたは自分の財産について把握していますか?夫婦の共同名義で購入した住宅や貯金をどうするか、離婚を切り出した後に夫と話し合いをしなくてはなりません

 

結婚後に購入した家具や家電もどう分けるかを考えておきましょう。

 

財産の把握をして自分の希望をまとめておいてください。

 

相手に原因がある場合の証拠集め

夫の不倫、浮気、借金などのトラブル、DVやモラハラが原因で離婚を考えた場合は、離婚を切り出すまでにしっかりと証拠を集めておきましょう

 

ホテルのレシート、メールのやり取りの写メなど集められるものは全てです。DVやモラハラの場合は、音声を取っておく、モラハラ発言を日記に書き留めておくなども有効。

 

そして、あらかじめ弁護士や法テラスに相談しておくとよいですね。

 

このように、事前の準備が全て終わった後が、離婚を切り出すタイミング。

 

特に経済的に自立する部分は時間がかかりますので、早めに準備しておきましょう。

 

離婚の切り出し方とは?

 

子供がいないなら、養育費の取り決めや自治体からの給付金をもらう手続きがなく、またお子供と夫の面会がないので、別れたらもう2度と会わずに済みます。これは大きいですよね。

 

だから、あとはうまく離婚を切り出し、決めないといけないことを決めればいいのです

 

離婚を切り出す時は、まずあなたも夫も少し気持ちに余裕がある時がいいですね。繁忙期などものすごく忙しくて毎日残業が続くような日に話すと怒らせてしまうかも。

 

休みの日にカフェなど人目のあるところに一緒に行き、冷静に話すのがいいでしょう

 

離婚を切り出せば、きっと理由は聞かれるでしょうから、離婚理由はまとめておく必要があります。その時にただ「嫌になった」とか「生理的に受け付けなくなった」ではなく、なぜそう思うに至ったかを説明すること

 

男性は感情的に話されると、一時的に感情が高ぶり興奮して離婚だと言ってるだけ、ほとぼりが冷めれば離婚したいなんて言わなくなるだろうと思うんです。

 

だから、「〇〇が原因で愛情を感じられなくなった。一緒に生活する意味がわからなくなった。だから離婚する」と順序立てて話すと、興奮して言っているようにはなりませんよね。

 

そして決して相手の悪口は言わない

「自分にはあなたの〇〇が受け入れられない」と自分を主語にして話すのも効果的でしょう。

 

まとめ

 

離婚を切り出すタイミングは、経済的に自立し、財産の把握や夫に非がある場合の証拠が集まってから。

離婚の切り出し方は、疲れているときや忙しいときを避け、人目のあるカフェで冷静に話すこと。離婚理由は順序立てて話せるようにまとめておき、夫の悪口は言わないこと。

 

あなたが自分の人生を自由にストレスなく生きていくために

今、少し億劫に感じることもあるかもしれませんが、この時期を絶対に乗り切ってくださいね。

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング