「離婚を切り出すきっかけ」って、離婚を決めたものの、なかなか見つけられないし勇気も出ないですよね。

 

でも、離婚を切り出すきっかけを探しているということは、もうあなたは離婚を決意しているということだし、その意思は強いはず。

 

だったら大丈夫。

 

離婚するのに何が大変かというと、離婚をすると決めることなんです。

 

やはり、女性の場合は経済的な部分を夫に頼っていることが多いですし、バツがついたという世間体もありますよね。

 

でもあなたは決めましたね?

 

決めたのなら、あとは実際に行動に移していくのみ。

 

また、子供がいない離婚は、いる場合に比べるとかなりラク。決めなくちゃいけないことも手続きもずっと少ないので、だからこそ、離婚を決めたのなら子供がいない今のうちがいいのです。

 

この記事では、子供がいない場合の離婚について準備と切り出すきっかけについてお伝えします。

 

子供なしの離婚なら

 

子供なし夫婦の離婚であれば、決めなくてはいけないことは二人のことだけなので、圧倒的にラクですよ。

 

話し合いの前にあなたが準備しておくべきことをまとめますね。

 

① 離婚後も経済的に大丈夫か

今あなたが正規雇用で働いているのなら、何も問題はありません。しかしパート勤務や専業主婦の場合は、安定した収入が得られるようにしてから離婚を切り出す方がいいでしょう

 

というのも、離婚すれば引っ越しもするでしょうし、それに伴って必要な家電や家具も出てきます。相当な額が離婚後すぐに必要になるのです。

 

また、離婚と同時に仕事が始められたとしても、給料が入るのは1ヶ月後。その間の生活費も必要ですよ。

 

ですから、仕事を始めて引っ越し資金が貯まってからの方が安心ですよね。

 

② 離婚条件を整理する

慰謝料を請求するのか、財産分与はどうするのかなど、自分の希望を整理して紙に書き出しておきましょう

 

特に共同名義で購入した住宅でローンが残っている場合はどうするのか、結婚後に共同で買った家具や家電はどうするのかなどを考えておく必要があります。

 

③ 証拠集め

相手に非がある場合、例えば不倫、DV、モラハラなどであれば、裁判まで行ったときのために証拠を集めておきましょう

 

離婚の話が始まってしまうと、相手は証拠隠滅に走るもの。行動にも用心するはず。だからこそ離婚を切り出す前に、相手に知られないように集めておいてください。

 

ここまでできていたら、離婚を切り出す準備が完了です。

 

離婚を切り出すきっかけを作る

 

離婚を切り出すきっかけは、準備まで全て終わっていた上で見極めましょう。準備が終わっていないのに、夫婦喧嘩をした勢いで離婚を切り出しても、その後の生活などあなたが大変になりますから。

 

準備が終わったら、夫婦喧嘩など直接的なきっかけがあればその翌日などに落ち着いた状態で話を始めるのは良いかもしれません。

 

しかし、そんなに都合よく夫婦喧嘩があるとは限りませんよね。

 

その場合は、休日の午前中など頭がすっきりしていてリラックスしている時にカフェやファミレスなど人目のあるところで、話を始めましょう

 

相手にとって、離婚が晴天の霹靂の場合は、「離婚を認めない、許さない」となるかもしれません。そのときは、話すことを一旦中断し、また次の機会を作ること。

 

ただ、そのように話したことで少なくともあなたが離婚をしたがっているということは伝わったはず。

 

離婚の話し合いは、1回で終わることはおそらくないでしょう。ですので、あなたのブレない離婚理由と決めるべきことをしっかりとまとめておいてください。

 

そして、決して感情的にならず、冷静に物静かに話していくことです。

 

協議離婚で終わりそうにない場合は、弁護士や法テラスに相談するのもアリ。

 

調停になったら、平日に家庭裁判所まで行かなくてはいけないこと、裁判になれば弁護士費用がかなりかかることなどをあらかじめ言っておくことで、二人だけの話し合いで終わらせようという気になる可能性もあります。

 

ということで、離婚を切り出すきっかけは、決して感情的に高ぶった時にするのではなく、冷静でいられる時に作ってくださいね

 

あなたが冷静に話をしたり決めるべきことを提示したりすれば、相手も「これは本気で離婚したいんだな。準備していたんだな」ということがわかり、一時的な感情で動いているのではないということを示すことができますよ。

 

まとめ

 

離婚を切り出すきっかけは、まずは自分の準備が終わってから。経済的に自立できるか、二人の財産をどう分けるか、夫に非がある場合の証拠を集めたか。

 

この3つがそろったところで、切り出すことを考えましょう。切り出すのは、自分が冷静でいられる時であること。人目がある場所で話し合いをしましょうね。

 

経済的に自立していない場合は、そこが高いハードルになるかもしれませんが、あなたの人生をあなたが主役で生きていくためですここは最大の踏ん張りどころですよ!

 

あなたが幸せであることが何よりも大切

 

一度きりの人生、毎日笑顔で楽しく生きていきたいですよね!

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング