旦那に離婚を切り出すタイミングというのは、子供がいてもいなくても迷うもの。

 

でも今あなたに子供がいないなら、子供がいるよりもぐっとハードルが下がっている状態です。手続きも半減。そして離婚後の生活も自分のことだけを考えておけばいいので何とでもなるという気持ちになりますしね。

 

そうはいっても、旦那に離婚を切り出すのは勇気がいるもの。

 

旦那に離婚を切り出すためには何をしたら良いのか。どんなタイミングがいいのか。

 

今回は、子供のいないあなたが離婚を切り出すタイミングについてまとめました。

 

旦那に離婚を切り出すタイミングはどうする?

 

離婚を切り出す前にするべきこと3選

旦那に離婚を切り出すタイミングを考えたとき、切り出す前に子供のいないあなたがするべきことは次の3つです。

 

① 離婚後のために経済的に自立できること

 

あなたが専業主婦やパートで働いている場合、離婚後どうやって生計を立てていくのかしっかりと考え、準備していく必要があります

 

仕事を探すところから始めないといけない場合もありますし、パートの場合は正社員になれる可能性がないかどうかの打診なども必要でしょう。また、実家の援助は得られるのかも併せて確認しておきたいですね。

 

そして、離婚後すぐに引っ越すことになるでしょうから、どこに住むのか、家賃はどれくらいなのか、引っ越し費用はどれくらいかかるかなど、調べておくことも必要

 

離婚前に貯めておくべき金額を計算し、その目標額が貯まるまでは離婚を切り出すのはやめておきましょう。

 

② 財産分与について把握する

住宅ローンがある場合、その家をどうするのかなど考えておかなくてはなりません。売るという判断をした時に、離婚が原因で「売らなくてはならない」という事情が不動産屋にわかってしまうと安く買い取られる可能性も

 

ここだけは、離婚を旦那が合意した後に話し合っておかなくてはならない部分ですね

 

それから、離婚後引っ越しをするにあたり、自分が持っていきたい家具や家電などもリストアップしておきましょう。財産分与は、お金だけではなく二人で購入したものも含まれます。

 

③ 相手に非がある場合の証拠集め

不倫やセックスレス、DVやモラハラなど、相手に非がある場合は後々調停や裁判になったときのために証拠を集めておきましょう

 

写真、音声などの記録、DVで怪我した場合は診断書をもらっておく、モラハラ発言の記録は日記などにも。ホテルのレシートなどが見つかった場合も保管しておくこと。

 

裁判までいった場合に裁判に勝ち、慰謝料をしっかりもらうために必要なことです。旦那に気づかれないようにやっておきましょうね。

 

これらの準備が整ったら、離婚を切り出せるのです。

 

離婚の準備が整ったら

 

離婚を切り出す時は、できるだけ人目のあるカフェなどで話すこと。決して感情的にならずに冷静に話すことが肝心。

 

そして、「離婚したい」ではなく「離婚します」と言いましょう。

 

もうあなたの意思は決まっているので、誰がなんと言おうと離婚するわけです。旦那が泣こうが叫ぼうが、すがってこようが、きっぱり「離婚します」と言えばいいのです。

 

離婚理由については、特に性格の不一致の場合は「なんとなく嫌になった」「生理的に受け付けなくなった」というような感情的に言ってしまうと理解されにくいもの。

 

「不規則な帰宅時間に合わせて待つのも食事を作るのも疲れて体調も崩したし、すれ違いで愛情も感じられないので寂しい思いをして耐えられない」など、旦那側の行動に自分がどう感じたかを合わせて話すといいでしょう。

 

とにかく、男性は論理的な話し方で理解するので、感情的に「嫌だ、嫌いになった」などの表現だけでは、一時的な感情の高ぶりで離婚だと騒いでいるだけだと思われてしまいがち。

 

そのうちほとぼり冷めるだろうと、真剣に向き合ってくれない可能性もあります。ですから、順序立てて話すことが大切。

 

離婚の理由については、書き出したメモを話し合いの場に持って行っておくと良いかもしれません。感情的になってしまいそうになったらメモを見て冷静になることです。

 

また、感情的になってしまうと、相手の悪口をまくしたててしまいそうになります。自分の悪口を言われたら言われた方も冷静でいられなくなるもの

 

だからこそ、こちらは常に冷静に。

 

少し話し方を変えて「あなたの◯◯が私は受け入れることができなかった」と自分を主語に言うことで、角を取った言い方も有効です

 

そして、話し合いは1度で終わることはおそらくないでしょう。離婚に合意してもらえば、財産分与や慰謝料などお金の問題を話し合わなくてはなりません。

 

何度か話し合いはあると思っておきましょうね

 

女性の場合は、離婚後にパスポートや免許証の名前変更など面倒なことがありますが、あなたが主役の人生を歩くためですから、ちょっとだけ我慢。

 

子供がいる場合の離婚に比べてやるべきことも手続きも全然少ないですから。

 

さあ、もう直ぐ、誰にも邪魔されないあなたの人生が始まりますよ。

 

あなたが幸せであることが何より大切。

一度きりの人生、楽しく笑顔あふれるものにしていきましょうね!

 

まとめ

 

子供がいない場合の離婚を切り出す場合は、経済的に自立するなどあらかじめ準備しておくこと。

 

離婚の準備が整ったら、離婚理由を書き出して「離婚します」と宣言。決して感情的に言うのではなく、冷静に

 

あなたが主役の人生のために、あともう少し。ここを乗り越えていきましょう!

 

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング