旦那に離婚を切り出すタイミングとは?離婚を密かに決めたものの子供あり夫婦の自分はどうしたらいいのだろうと思っているあなた。

 

あなたが本気で離婚を決めたのなら、あとは切り出すタイミングを見つけることですよね。ただ、子供がいる場合は子供の環境も考えてあげないといけません。そこは親の義務。

 

でも大丈夫。

 

大切なことは、離婚の準備をしっかりしていること。

 

感情に任せて突然離婚をぶちまけ、即家を出る、何てことは子供がいるとできません。だから、入念に準備すること。

 

離婚を切り出すタイミングは、その準備が終わってからです。

 

今回は、子供がいる場合の離婚を切り出すタイミングについてまとめました。

 

旦那に離婚を切り出すタイミングとは?

離婚の事前準備

上でもお伝えしたように、離婚を切り出すタイミングは、まず準備が終わっていることが前提

 

その準備とは以下の10項目。

  • 経済的に自立しているか(離婚後も子供を養えるか)
  • 離婚後に住む場所の目星はついているか
  • 引っ越し費用、数ヶ月分の生活費は貯めているか
  • 離婚後にもらえる給付金、母子家庭控除などの確認
  • 離婚後の子供の預け場所、保育園、学校などの確認
  • 夫婦の財産の確認
  • 家具、家電など持ち出したいものをリストアップ
  • 旦那に非がある場合の証拠集め
  • 養育費、慰謝料、財産分与など旦那に請求する金額の算定
  • 離婚理由の書き出し

 

特に、専業主婦の場合は、経済的に自立しているかどうかが一つの壁ですよね。子供が小さい場合は、長時間働けないということもあるので、マザーズハローワークで仕事を探すのがオススメ。無料で相談できます。

 

旦那側に不貞など明らかな非がある場合は慰謝料の請求ができますが、性格の不一致などが理由の場合は慰謝料を請求できません。養育費もそれだけで生活できるほどもらえるわけではありません

 

離婚したら自分で稼ぎ子供を養っていくという強い気持ちが必要。

 

ちょっと心配になってきましたか?

 

でもね、自分で稼ぐことは自分と子供の幸せのためにすること。離婚しようと思うまでに、あなたは大変なストレスを感じながら生活してきたのではないですか?

 

それから脱却して、自分らしく自分のために生きていくということを選択したのです。その決意ができたのなら稼ぐことも絶対にできるはず

 

生活のすべてが、自分と子供のためになったら、気持ちはきっとラクになりますよ。もちろん大変な時もあるでしょう。もう一人、大人の手が必要という時もあるでしょう。

 

だけど、再婚するかどうかは別として、一人でやっていくと決めたらとっても強くなれるもの。そして、何か問題が起こったとき、どうやったら解決するか、どうすれば可能になるかを考えるようになるんです。

 

そうやって考えたら、ほとんどのことは解決できます。ときには周りの人頼れるだけ頼っていいんです。なりふり構わず助けて欲しいと言えばいいんですよ。

 

決してシングルマザーは恥ずかしいことではないのですから。

 

子供がいる場合の離婚を切り出すタイミング

 

子供がいる場合は、子供の生活環境のことも考えて離婚するべきですよね。子供にとっては最大のコミュニティが保育園や学校になるので、それが変わるというのは子供にとってはストレス

 

だからこそ、学期途中や大きな行事の直前などのタイミングでの転校にならないよう、そこは夫婦間で話し合いたいですよね。

 

もし引っ越ししても住んでいる地域は変わらないという場合は、苗字が変わることも考慮して、年度の変わり目になるようにした方がベター

 

また、子供が受験を控えている場合は、子供が受験勉強に集中できるよう配慮が必要ですから離婚は避けるべきです。

 

中学受験の場合は、早い場合は小学校3年4年から塾通いが始まります。5年生では志望校も決まることが多いので、離婚を考える場合は受験間近になってからでは遅いということ

 

また、高校受験の場合は、子供が志望校を決めることになりますよね。自宅から通うことが前提ですから、離婚で引っ越すとなると志望校を変更させることにもなりかねません

 

これは子供のやる気を削いでしまいますから、この時期の離婚も絶対に避けるべき。

 

このように、子供が大きくなってくると、受験という子どもにとってとても重要で頑張らなくてはならない場面が出てきますから、その時期を避けるためには、どう準備して、いつ離婚を切り出していくか

 

数年先まで見通して考える必要がありますよね。

もし、一刻も早く動き出さないといけない状況なら、あとは行動あるのみ!です。

 

あなたの人生のために

 

あなたが自分の人生のために離婚を決意したこと、勇気のいることでしたよね。

 

でも子供がいると自分の気持ちやスケジュールだけでは動けないもの。思い通りにいかないことも出てくるかもしれません。

 

でもね、子供はあなたの背中を見ています。離婚を決意した理由は、意思疎通できる年齢以上ならよくわかっているのではないでしょうか

 

そして、近いうちにあなたの強力なサポートをしてくれる心強い戦力になってくれるはず。

 

だから、ちょっと寂しい思いをさせるかもしれないし今まで通りの生活じゃないかもしれないけど、楽しく暮らしていくために頑張るからね、と伝えてあげてください

 

そして一緒にいるときはたくさん話をしてたくさん笑ってください

 

あなたとあなたの子供のために。今を乗り切っていきましょう!

 

 

まとめ

 

旦那に離婚を切り出すタイミングは、事前の準備が終わってから。そして子供がいる場合は、子供の転校時期や受験期間を考えて離婚を切り出すこと。

 

子供と一緒に幸せになるために。

母は強し!

 

毎日が楽しく笑顔の日々にするために、絶対に乗り越えましょうね!

 

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング