ワンオペ育児で妻はヘトヘト・・・。ワンオペ育児という言葉が出てきて妻の子育て中の忙しさがクローズアップされましたよね。

 

特に共働きだと、妻は本当に時間がない中で家事に育児に奮闘しています。

 

あなたも、そんな中のお1人でしょうか?

 

朝は誰よりも早く起き、寝るのは最後。家にいる間は、座ってお茶を飲むひまもないという生活が続いているのでは?

 

そんな時に、旦那がスマホいじり、テレビゲームで数時間居間を占拠、そして、やれ晩酌だ、つまみを用意しろなどと言われると、もうこれは殺意すら覚えますよね。笑

 

あなたが、フルタイムで働いていて、あなたの稼ぎでも子供と十分に生活していけるなら、こんな場合、離婚もアリ

 

なぜなら、家事をしない旦那がいなければ、あなたの仕事がぐっと減るから。

 

旦那に毎日イライラするより、ストレスフリーな生活の方が心身ともに健康でいられます。笑

 

この記事では共働きなのに1人で子育てするあなたへ、新しい人生の歩き方をご紹介します。

 

私が離婚してストレスフリーになった方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

ワンオペ育児なら離婚もあり?共働きならできる!

 

なぜ、家事をしない旦那がいなければ、あなたの仕事が減るのか?

 

それは、家事をしない人は、家事をいかに効率的にやっていくかというところの意識がないから、家事を増やす方向に行動しているんですよね

 

だから、家事を増やす人間がいなければ、あなたの負担はぐっと減るということ。

 

使ったものはそのまま置きっぱなし、食器洗いがやっと終わったかと思うと、新たな食器を出して何かを食べ始めるなど、おいおいと思うことがありませんか?

 

それに、家事を知らない旦那に、褒めまくって家事を覚えさせることが大切だという方もいますが、そんな面倒なことやるくらいなら、こちらからお別れしてあげてもいいのでは?と私は思うのです。

 

いい年した大人をどうして褒めまくらないといけないのでしょう?当たり前のことをさせるために

 

いつも自分が当たり前にやっていることを、「うわー、これやってくれたのーー?ありがとう!助かるーー。すごーい、嬉しい〜〜〜」って言う?

 

言える人は、言ってください。笑

 

私は言えないですね。「なんでこんなことで褒めなくちゃいけないの?私は褒められもせずに毎日やってるわぃ」と思う方なので。

 

ということで、あなたがワンオペ育児に疲れて、離婚を考えているなら、ストレスを軽減するという意味では絶対に離婚することをオススメします。

 

上に書いたように、旦那による不必要なストレスは旦那が家にいる限り消えないからですね。手助けをしてくれるはずの大人なのに、何もしないというのがイライラの原因ですから。

 

離婚するポイントとしては、「今の生活がほとんど変わらないか改善される」ということ。

 

今の生活が悪い方へ行くなら(あなたの負担が増えるなら)、離婚はまだやめておいたほうがいいかもしれません。そのあたりをよく考えて行動に移しましょう!

 

そう、あなたの強みは、何と言っても経済力

 

 

あなたは経済力があるので旦那がいなくても十分子供たちと暮らせるわけです。あとは養育費をちゃんともらえば、そのお金で家事が大変な時に外注することもできますしね。

 

 

それに、子供たちをしっかり鍛えて家事ができるようにしておけば、それこそ即戦力で強い味方になってくれるはず

 

 

子供に家事を教えるのだったら苦になりませんよね。はじめはできなくて当たり前ですもの。

 

 

あなたの人生だから

 

上でお伝えしたように、

  • 旦那を褒めまくって家事をやらせるのははっきり言って面倒
  • 経済的に自立している
  • 旦那が家にいるのはデメリットばかりである(イライラする)

 

というのであれば、離婚するための準備を始めましょう。

 

ワンオペ育児は、「法定離婚事由」という裁判で認められる離婚の理由には入っていません。でも、夫婦だけで話し合う協議離婚なら、離婚理由はなんでも良いので、旦那にきっぱり「家事育児に非協力的なので離婚します」と言えるんですね。

 

世間的には、こんなことで離婚?って思われるかもしれません。

 

でも、あなたの人生です。あなたが幸せでないと意味がない。我慢してストレス抱えて、そして旦那に対しての愛情もなくなっている状態であと何十年も一緒に暮らしますか?

 

それはあなたが望む幸せですか?

 

たった一度きりの人生です。ストレスなく生きていきたいはず。

 

それにね、子供も母親が笑顔でいることが一番嬉しいんですよ。太陽のような笑顔でいつもいることがぐうたらな旦那を見ていると、笑顔が消えませんか?

 

子供はそれを敏感に感じ取ります。

 

だから、あなたが幸せだなと思える人生を歩まねば、子供も幸せではなくなるのです。

 

離婚にはいろいろと決めないといけないこともありますし手続きも面倒なことがあります。でも、それはほんの数ヶ月から1年の間に終わること。

 

その時は長いな、面倒だなって思うかもしれませんが、全部終わって旦那から解放されたら、本当にスッキリしますよ。

 

だから、今を乗り越えて!

あなたの笑顔あふれる人生のために、子供と一緒に楽しく過ごす人生のために。

 

あなたのことを心から応援しています。

 

あなたの笑顔あふれる人生のために→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

まとめ

 

共働きでワンオペ育児なら離婚はアリ。家事育児に関して、いてもいなくても変わらない、むしろ足を引っ張られているなら、協議離婚で別れてしまいましょう。

 

一緒に人生を歩いていくと誓った旦那なのに、家事も育児もしないとなるともう堪忍袋の尾も切れますよね。だって家を回していく、子育てをするって本当に大変ですもの。

 

決して忘れないでください。

あなたの人生です。あなたが望むように歩めばいいのです

 

あなたが幸せであることが何よりも大切なのですよ!

 

参考記事→ 旦那と離婚したい時の合意する手順!離婚に応じない夫と別居するまで

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング