旦那が好きじゃなくなった。嫌いじゃないけど、でも好きじゃない。

好きじゃない人とこのまま一生、一緒に生きて行く・・・?

 

あなたが旦那が好きじゃなくなった理由って何ですか?

 

「何年経ってもラブラブでおじいちゃんとおばあちゃんになっても手をつないで出かけたい」

 

誰もが思い描くこんな夫婦の理想をあなたも持っていたのでは?そして、楽しかったのは最初の1年くらいで、あとは会話もあまりなく理想とかけ離れた夫婦になってしまったのでは?

 

特に浮気をされたとか、モラハラやDVなど、明らかに離婚の原因になることがないのに、あなたが旦那に愛情が無くなってしまった原因は何だったのでしょう決定的な離婚理由があるのなら、むしろラク。それを理由に離婚できます。結婚生活を続ける理由なんてないはず。

 

でも、旦那に愛情が無くなってしまった原因って、おそらく1つや2つじゃないはずですよね。色々なことが積もりに積もって愛情がなくなるのですから

 

今回は、旦那が好きじゃなくなって離婚まで考える理由をまとめました。

 

夫婦でいる理由がわからない・・・そこまで思うようになったら思い切って離婚した方があなたの幸せを考える上で賢明な選択かもしれませんよ。

 

私が旦那に愛情がなくなって離婚した方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

旦那が好きじゃないから離婚したい理由とは?

 

旦那が好きじゃない。そんな自分の気持ちに気づいてからは、このまま結婚生活を続けるべきか離婚するべきか悶々としている状態かもしれませんね。

 

旦那が好きじゃなくなる理由は大きくまとめると以下の5つが挙げられます。

① 家事・育児をしない

「男は外で仕事、女は家庭を守る」この考え方はもう通用しませんよね。今や女性も働く時代。なぜ女性は「仕事+家事+育児」なのか。男性は「仕事のみ」なのに?

 

専業主婦であっても、家事には休みがない、ゆっくりする時間がないということを旦那に理解して欲しいはず。

 

「理解なし、感謝の言葉すらなし」だと、いくら大好きで結婚してもだんだんと「なんで私だけ?」という気持ちが大きくなります。そして、旦那の世話をするのがバカらしくなり、これが一生続くのかと疑問を持ち始めることに

 

何度言っても家事や育児をしようとしない、理解しない旦那なら、今後も変わりませんよ。

 

年を取るごとに頑固になるだけ。そして旦那の介護もあなたの役目になる日が来ます。

・・・あり得ないですよね。

 

② 話を聞かない

男性は、話の内容に論理的展開を求める傾向にあります。でも女性は共感して欲しい

だから、女性の「こんなことがあったんだー。ママ友がこんなこと言ったの」という結論がない話に対しては、聞く気ゼロ。「だから何?」みたいな対応をしてきます。

 

そして建設的な話じゃないって思うんです。仕事から疲れて帰ってきて、意味のない話は聞きたくないと。

 

女性側からすれば、その日にあったことや子供のことなど話したいですよね。仕事をしていれば愚痴の1つでもこぼしたい。

 

残念ながら男性にそれは理解できないようです。妻の話くらい、聞く努力はして欲しいですが

 

③ ただのオヤジになりつつある

若い頃はかっこよかった。おしゃれな服を選んでいた。今や、だらしないヨレヨレの服を着ていても平気。最近はビール腹がひどい。加齢臭もひどい。見られているという意識がまるでない。

 

こんな風になってしまうと、愛情は覚めますよね。

 

何歳になっても、せめて「かっこよくいたい」という意識だけは持っていてもらいたいもの。

 

④ 自分を女として見なくなった

出産後から、旦那が妻を女性として見られなくなったという話はよく聞きます。立会い出産をして、あの壮絶な出産シーンを見てしまったからだとか。・・・ほんと失礼な話です。

 

こっちは命がけなのに。

 

また、子供が生まれると、女性は子供を守るために分泌されるホルモンの影響で旦那にイライラしてしまうことがあります。そのために旦那は妻に幻滅し、「子供ができたら変わった」と思っちゃうんですね。自分が家事をしなかった、育児を手伝わなかったということは棚に上げて

 

女性の出産後の変化は、ホルモンの影響なのだということを知ったり、子供が小さいうちは子供にかかりきりになるということを理解して、むしろ愛情が増して欲しいですよね。そして積極的に家事育児をやってほしいものです。

 

⑤ 旦那を愛する情熱が冷めた

大恋愛で結婚したけれど、もう冷めてしまった。そう思っているあなた。これ、あなたから一方的に気持ちが冷めたのでしょうか?

 

旦那に幻滅するようなことが重なったから覚めたのではないですか?

 

上に挙げた①〜④が元々の原因だったりしませんか?顔を見るのも嫌というくらい嫌いになれたら、どんなにラクかと思ったりしてます?

 

そこまで嫌いじゃないけど、でも好きじゃないのに一緒にいるのは耐えられない。このモヤモヤな感じ、イヤですよね

 

参考記事→ 共働きでワンオペ育児?育児し育児しな旦那とは離婚すべき3つの理由

 

愛情がない結婚生活を続けるのか?

 

上に挙げた①〜⑤の理由は、あなたが離婚したい理由に当てはまりましたか?愛情がないのにこのまま結婚生活を続けるのかどうか、本当に迷いますよね。

 

愛情が無くなったことによる離婚を考えた場合、離婚したいと思った原因、その思いに至る過程など、少し深く考えてみてください。

 

「イヤだから離婚する!」では子供のワガママと一緒。ワガママで離婚したら、次に再婚した人ともいずれ離婚してしまいます。

 

なぜ離婚を決意するに至ったか。その理由があなたの力ではどうにもならない場合、努力しても変わらない場合なら、仕事や子供のことなど覚悟を決めて離婚の準備を始めるべきです

 

愛情を何とか復活させようと努力したなら、次の再婚はうまくいきますよ。だって解決策を見つけようとする気持ちがあるわけですからね。

 

子供だって、親の険悪ムード漂う家で暮らすより、あなたがいつも笑顔でいる方がずっといいんです

たった1度の人生。自分の幸せを1番に考えるのは悪い事ではありません。あなたが幸せであることが子供の幸せにもつながるのですよ!

子供を抱えて私が離婚した方法→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

まとめ

 

旦那のことが好きじゃなくなり離婚を考える理由は、おおよそ5つ。あなたが離婚を考えるに至った理由や愛情を取り戻す努力をしても変わらないなら、覚悟を決めて離婚のための準備に入りましょう。

 

自分の幸せを1番に考えることは「悪」ではないのです。

一度きりの人生ですから、楽しく生きていきたいですよね。

 

離婚して私が幸せになった方法とは?→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング