離婚したいけど離婚しますと言えないのは、お金がないから?

今、専業主婦であれば、経済的な問題は一番の不安材料ですよね。

 

でも、結論から言うとお金がなくても離婚できます。なぜなら、離婚するのに最も必要なのは、お金ではなくて離婚するというあなたの「強い意思」だから。

 

お金のことは、確かに不安になる要素ではあります。でも一時的に行政に頼ることも可能だし、本当に旦那から離れて、自分の新しい人生を歩きたいと思えば、仕事だって見つけられるもの。

 

旦那がものすごく高給取りで、セレブな日々を送っているから、離婚してもその生活基準を落としたくないという場合は、難しいでしょうね。それならば、旦那のことは我慢してセレブ生活を取るしかありませんが、そんなケースはまれですよね。

 

離婚することで、仕事も家事も育児もやらなければならなくなると、確かに大変です。でも、毎日旦那の言動に我慢して嫌な思いをしながら暮らすより、よっぽど精神衛生上いいはず

 

お金のことを見通しを立てて離婚することは大切なこと。

 

でもその前に、絶対に離婚するという強い強い意思が必要。そしてその意思があれば、経済力をつけるため、子供に不自由させないためにいろいろ行動を起こすことができるのです

 

今回は、離婚に必要なお金の情報をまとめました。

 

離婚したいけど言えないたった1つの理由

 

離婚したいけど言えない理由がお金の問題なら、まずは、離婚するときにどれだけのお金が必要かを計算してみましょう。

 

最初に必要になるのは、引っ越しやそれに伴う費用。そして、仕事を始めるまでの生活費ですよね。仕事は新しく始めた場合、次の月にお給料が入るのでそれまでの生活費は絶対に必要

 

ですので、離婚を決意したらすぐに仕事を見つけて始めておくことをお勧めします。そうすれば、引っ越し代金や生活費をためておくことができますよね。

 

もし、離婚するために弁護士に相談する場合は、相談料が1時間5000円〜10000円かかります。さらに調停や裁判を弁護士にお願いする場合は着手金と報酬金が必要。ただ、そのお金を節約したいという場合は、法テラスを利用すれば無料で相談できるので、弁護士費用も安く済む可能性がありますよ。

 

離婚に最低限必要な費用

  • 引っ越し費用(引っ越し代、新居の家賃や敷金礼金、家電・家具の購入)
  • 生活費(1〜2か月分)
  • 弁護士への相談費

 

弁護士費用は、あなたが相談したいと思う場合に発生します。夫婦間だけで離婚が成立するなら必要ありません。

 

お金がなくても

 

お金がないから離婚できないとあなたが思っているなら、上でお伝えした最初にかかる費用を貯金しておけば大丈夫なのでは?と思いませんか?

 

もし離婚が成立せず、とりあえず別居となった場合は、離婚が成立するまで婚姻費用を請求できますので、旦那に生活費を出してもらえます。

 

そして、財産分与、慰謝料、養育費などを旦那に請求し、また、自治体の助成金でいくらもらえるのか、母子家庭への援助には他に何があるかなどを調べて申請もれのないようにしましょう。

 

旦那の給料で生活するのではなくて、自分が働いたお金で生活する。これはやはり大変なことかもしれません。でもこれこそが自分で自分の人生を歩くということ。

 

仕事をすることで子供と接する時間も短くなるかもしれません。でも、子供はちゃんと見ています。あなたが生き生きと過ごしていることを。

 

誰にも文句は言わせない。自分で稼いだお金で自分ももちろん子供も幸せになるんだ。

 

こんな思いが心の中にあったら絶対に大丈夫。だから、「お金がない」とあきらめるのではなくて、なんとかしてできる方法はないか?と考えるのです

 

「そんなのできない」とできない理由を挙げていては、一生このまま。

それでいいんですか?嫌いな旦那と一生一緒に過ごしますか?

 

それよりも、「どうやったらできるか」「これを乗り越えるためにはどうしたら良いか」「何をどこで誰に聞けば良いか、調べれば良いか」ということを考えて行動に移していけば必ず望みがあります

 

一時期だけ、親や友達、行政に頼りまくってもいいじゃないですか。苦しい時は、なりふり構わず子供と生きていくために頼れるものは何でも頼り、ヘルプを求めてください。

 

大丈夫。絶対に幸せになるんだという強い気持ちがあれば、必ず好転しますから

 

だから、あなたの人生をあきらめないで。

 

頑張れるから。絶対に。

 

どうかあなたがあなたらしく生きて行く選択をしてくださいね。

まとめ

 

お金がなくて離婚を言い出せないなら、まずは強い意思を持ち最初にどうしても必要な費用を計算し、その金額を貯めるところから始めておきましょう。

 

そして生活していくにはどうやってお金を得るか、できる理由を考えて行動すれば必ず好転します。

 

お金がないからとあきらめないで

 

あなたが幸せであるために。我慢の生活から解き放たれましょうね。

 

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング