離婚したいけれど切り出し方はどうしたらよいのか、何を考えておけばいいのか、どんな準備をしたらいいのか、今のあなたはそんな不安でいっぱいという状況でしょうか?

 

離婚を決めたものの、どのように切り出すべきかは悩むところですよね。

 

でも大丈夫。

 

なぜなら、あなたはすでに離婚を決意しているから。

 

一番大変なのは、離婚をするということを自分自身が決めることなんです。というのも、子供がいたり、経済的に不安があったり、世間体が気になったりというのがありますよね。

 

旦那と一緒に生活することは嫌だけれども、いつかは離婚したいと思っているんだけれども、じゃあ本当に離婚するか?というとどうしても躊躇してしまうもの

 

自分が我慢すればいいだけ、と思って我慢し続ける女性がとても多いのです。

 

でも、あなたは離婚を決意して、あとはどう切り出すかで悩んでいるところ。一番難しいところはクリアしているのです。だから大丈夫。あとはしっかり準備をして離婚を告げる機会を待つだけ

 

今回は、そんなあなたに贈る離婚の切り出し方指南です。

 

離婚の切り出し方はどうするべきか

 

離婚の切り出し方は、とにかく事前の準備が大切。ほぼ準備が完了してから切り出しましょうね

ここでは次のように分けてお話しします。

  1. 事前の準備
  2. シミュレーション
  3. 切り出すタイミング

 

1. 事前の準備

事前の準備は2つあります。1つは、離婚後の衣食住の保証。

 

離婚したら、引越しをすることになる可能性が高いですよね。子供がいる場合は学校などの問題もありますから、場所を考えないといけません。住みたい地域の家賃の相場などを調べておきましょう。

 

あなたが専業主婦なら、仕事を始めないといけません。マザーズハローワークなどで仕事を探すなどして、できるだけ早く仕事を始めた方がいいでしょう。引越しにもお金がかかりますので貯金を始めてください。

 

仕事を始めれば、離婚後の生活もイメージしやすくなるはず。どんな生活リズムになるのか、困ることは何か、足りないものは何か。そういう部分を洗い出しておけばそれを補う次の行動に出ることができます

 

2つ目の事前準備は、ぜ離婚したいと思ったのかをリストアップすること。

 

相手からしてみれば、なぜ?と思うでしょうし、切り出した時に聞かれる部分ですよね。その時に、感情的に「嫌だった」「うざかった」と言っても相手は納得しません。

 

より具体的に、そして自分が耐えられなかったこと、生活への影響、子供への影響、精神的苦痛などをまとめておきましょう。箇条書きにしておくだけで十分です

 

さらに、離婚後どうするのかということも併せて話すと、一時的な感情の高ぶりじゃないんだなと思ってもらえるでしょう。だからこそ、事前準備として離婚後に住む場所や生活基盤を整えていることが必要なのです。

 

2. シミュレーション

次に、離婚を切り出したとき、旦那がどのように言ってくるかをあらかじめ予想しておきましょう

 

あなたが離婚を切り出したときに、怒って取り乱すタイプなのか、冷静に聞くタイプなのかなどは予想がつきますよね。こう聞かれたらこれを答える、これを聞かれたらこう答えるとイメージしておくのです。

 

想定外のことも起こるかもしれませんが、予想されるパターンを全て考えておくことが大切。

 

3. 切り出すタイミング

離婚をいつ切り出すか、このタイミングって迷いますよね。切り出すのは、もちろん準備がほぼ完了してからです。

 

子供の大きな行事の前後、残業後の疲れている時間などは避けるべき。また離婚した後の生活は子供がいれば転校などが関わってくるので、学期途中などはできれば避けたほうがいいでしょう。

 

具体的に離婚について話せる時間というのはなかなかないので、思い切って時間を作る方がいいかもしれませんね。午前中の頭がすっきりしている時間に、カフェなど人目のあるところの方が冷静に話ができますよ

 

離婚を切り出す勇気をあなたに!

 

離婚を切り出す勇気がなかなか持てないなら、ぜひ以下のことをイメージしてみて。

  • 離婚後の明るい楽しい生活
  • 現在のストレスフルで我慢ばかりの不幸な生活

 

今の生活から脱却するのだ、という強い思いを毎日イメージして、脳に叩き込んでください。ノートに毎日書き込むのもいい方法です。

 

実は、脳は何度も送られ続ける情報については、とても大切なことなのだと認識するんです。1回2回の単発情報は、あまり重要ではないと思ってすぐに忘れてしまいます

 

だから何度もイメージしたり紙に書いたりして、離婚することを脳に重要な情報だと思わせるのです。そうすればそれを実現させるために、どう行動すれば良いかということを脳が考えてくれます。

 

人は物事をすぐに忘れてしまうもの。離婚を決めても、日々の忙しさから、だんだんと気持ちが薄れていってしまう可能性があるんです。

 

だから、例えば「◯月までに離婚する」と期限を決めて上記のようなイメージを繰り返しながら準備をしていくと良いですね。

 

あなたが幸せであることが一番大切

 

さあ、脳を味方につけて、あなたの次の人生に向けて歩き出しましょう!

 

まとめ

 

離婚を切り出すには、事前の準備や相手がどう反応するかのシミュレーション、切り出すタイミングなどを考えてから。

 

そして、今のストレスフルの生活や離婚後のバラ色の生活をイメージし、忘れないように脳に離婚するという情報を送り続けることが大切。

 

一度きりのあなたの人生、ここから最高のものにしていきましょうね!

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング