旦那が家事や育児をしないワンオペ育児。おまけに共働きだからあなたは仕事もあり。

旦那は「仕事のみ」、あなたは「仕事+家事+育児」

この不公平感極まりない状況だと離婚してもいいんじゃないか?と思ってしまいますよね

 

家事とは、自分たちが住む家の環境を整えることです。

育児とは、自分たちの子供の世話をし育てることです。

 

そう、「自分たちの」ことなのです。

それなのに、なぜかあなたの旦那はまるで他人事のように思っているところがありませんか。

 

これまで、あなたがワンオペ育児を回避しようと様々に努力をしてきたのにもかかわらず、全く改善されないようであれば、今後もおそらく変わりません

 

あなたが掃除した風呂に入り、あなたが洗濯した服を着て、あなたが作ったご飯を食べ、あなたが整えたリビングで寝転んだままスマホをいじって過ごすのです。

 

そんなの我慢できます?

 

あなたに十分な収入があるのなら、シングルマザーとして生きていく方がずっと幸せかもしれません。なぜなら何もしない旦那を見るというストレスがなくなるから

 

共働きでワンオペ育児なら、ストレスフリーな生活を目指して離婚するということを大いに考えるべきことなのです

 

ということで今回は、ワンオペ育児で離婚すべき3つの理由をお伝えします。

 

ワンオペで私が離婚したリアル体験談はこちら→【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

共働きでワンオペ育児ー育児しない旦那なら離婚するべし

 

ワンオペ育児とは、育児や家事をすべて妻が行い、旦那からの協力をまったく得られないことを言います。

 

日本では、まだまだ「家事育児は女性のやること」という考えがあり、ワンオペ育児は、「当たり前」「甘えている」「これまで母、祖母、みんな一人で家事育児をこなしていた」などの意見もありますが、今は家族を取り巻く環境もライフスタイルも一昔前とは大きく変化しています。

 

その時代と今は違うのです。決してあなたの我慢が足りないわけではありませんよ。

 

非協力的な旦那とケンカが絶えない→愛情切れる

家事や育児に対し、非協力的な旦那はストレスの対象です。なぜなら、妻だって疲れているから。

 

妻は、仕事をして帰ってきて、お茶を飲んで休憩する時間どころか着替える余裕もなく食事作りや子供の迎えて忙しいのです。

 

それなのに、協力しようとしない旦那の態度をみてしまうと、イライラして小さなことでもケンカに発展しますよね。こういうことが続くと、旦那の存在自体がストレス。

 

家事育児に協力せず、妻に対して感謝も思いやりもない旦那に対して、愛情を保ち続けるって至難の技だと思いませんか。

 

頼れる人がいると思ってしまうことがストレス

本来なら、家事育児は夫婦二人でやること。

 

家の中には、「手伝って欲しい」と思うことがたくさんあります。不思議なもので、何度も家事育児はしない人だと痛感させられていても、姿が目に入ると「ちょっとこれやってよ」と言ってしまうんですよね。

 

そして案の定、嫌な顔をされるという。「やっぱり」と思うと同時に期待した自分に嫌になり、なんで期待したんだろうと思うわけです

 

だとしたら、いっそのこと、旦那の姿が目に入らなければいい。

 

家の中に頼れる大人は自分以外にいないとなれば、変に期待することもありません。全部自分がやり、全部自分が解決していかなければならないのだと思っていた方が、精神的に絶対ラクですよ

 

経済的に自立しているのに一緒に生活する意味ある?

自分1人の収入で子供を養っていけるだけの経済力があれば、家事も育児も手伝ってくれない旦那と一緒にいる意味がありますかね?

 

旦那の食事、旦那の洗濯が減るだけで、どれだけ家事が軽減されることか。

 

経済力のある妻は、離婚後の生活に不安がないので、離婚した方が幸せだと感じたらいつでも離婚することができますよね。

 

離婚した方が絶対ラクなワケ

 

自分たちの家なのに家事をしない、2人の子供なのに育児に参加しない、そんな旦那とは離婚しましょう。

 

上で述べたように、非協力的だとケンカにつながり、それが蓄積されれば愛情もなくなるし、旦那の存在自体がストレスになってしまうことに。

 

こんな状態で、結婚生活を続ける意味ってあるのでしょうか?

 

離婚で一番不安になるのは、お金の問題。でもそれが解決しているなら、離婚しない理由はないですよね。

 

あとは養育費をもらうよう手続きをしっかりしておけば大丈夫。国や自治体からの助成もあります。

 

そのお金で、ときには民間のシッターさんを頼んで子供を見てもらったり、シルバー人材センターやファミリーサポートなど自治体の子育て支援を利用して家事育児を手伝ってもらったりすれば、使えない旦那に頼むよりどれほどいいでしょう。

 

そのうちすぐに子供は大きくなり、あなたの即戦力になってくれますよ。

 

何より大切なのは、あなたが幸せであるということ

 

ストレスから解放されて楽しく生きていきましょ。

 

離婚して幸せになった私の体験談はこちら→【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

まとめ

 

あなたに十分な収入があるのなら、シングルマザーとして生きていく方がずっと幸せかもしれません。

 

なぜなら、家事育児に協力せず、妻に対して感謝も思いやりもない旦那に対して、愛情を保ち続けることは困難だし、何もしない旦那がいるだけでストレスだから。

 

あなたの一度きりの人生。ストレスをずっと感じながら生きていきますか

 

自分の本当の幸せを考えてみてくださいね。

 

私がストレスフリーになった方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング