共働きでワンオペ育児中の妻の、夫に対する不満。

 

これが全くないという家庭は日本に存在するのでしょうか?

 

やはり日本はまだまだ「男は仕事、女は家庭」という考えが根強く残っていますよね。残念ながら、この考えが染み付いた母親に育てられたあなたの夫は、家事や育児をするという認識がそもそも無いのかもしれません

 

頼るべき実家は遠い。近所付き合いは薄い。さらに、「ワンオペ育児は当たり前のことだ、甘えるな」と批判する方もいるので、子育て中のママはどんどん追い詰められているような風潮があります

 

でも、自分たちの母親や祖母が育児をしていた時代とはライフスタイルが大きく変わっていますから、その頃の当たり前は、今の当たり前ではないのです。

 

あなたが働いていてワンオペ育児中なら、仕事と家事と育児との両立ならぬ「三立」に限界を感じる時がありますよね。特に、夫が家事や育児をしないことへのストレスというのが一番大きいのではないでしょうか

 

でもこのストレスをなくすのはとっても難しいこと。なぜなら、夫は簡単に変わらないから。

 

あなたが経済的に自立していて、子供と生活できるだけの収入があれば、はっきり言って離婚した方がストレスなく生きていけます。離婚することによるデメリットは確かにあるでしょう。でもメリットの方がずっと大きいんです

 

ということで、今回は共働きでワンオペ育児をしているあなたに、離婚することによるメリットとデメリットをお伝えします。

 

私がワンオペ育児で離婚した方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

離婚するメリットとデメリット

 

共働きでワンオペ育児中のあなたが、離婚することによるメリット。

 

それは、夫がそばにいたことで「なんでいつも自分ばかり」「どうして何も手伝ってくれないの?」などと不満を我慢していたのが、夫と離婚することでそのような不満やストレスを抱かなくなることではないでしょうか

 

食事の準備や洗濯など夫の分をしなくてよいし、「自分のことは自分でやって!」と思うこともなくなります。

 

このストレスが減るってとっても大きいメリット。

 

また、自分のペースで育児や家事をすることができるというのも、1つのメリットです。

 

夫がいるとどうしても、夫の帰宅時間や起床時間に合わせないといけなくなり、いくらワンオペ育児といっても自分のペースで育児や家事をすることができないからなんですね

 

 

離婚することによるデメリットの1つは、経済力です。自分の収入で生活できるといっても、共働きの時よりは金銭的に余裕がなくなり、それが大きなストレスや不安になってしまうことがあるかもしれません

 

また、「元々夫には頼っていない」という人も多いでしょうが、離婚することで少しの間でも子供を見てもらうことができなくなるので、不便に感じることがあるかもしれないですよね

 

結婚したカップルの3分の1が離婚する時代。もはや、離婚が珍しいことではありません。シングルマザーだからといって白い目で見られることも少なくなりました。

 

しかしまだゼロではないんですね。世間の目が気になってしまうなら、離婚を選んだことが大きなストレスになってしまう場合もあるので、デメリットに入る場合もあるでしょう。

 

しかし、世間がいくら批判しようと、家事育児を手伝ってくれるわけではありません。自分の人生をどう歩きたいかを考えたら、気にすることではないのです。

 

参考記事→ 離婚したいけどできない?子供3人抱えて離婚するには?

 

共働きでワンオペ育児➖限界が来たなら

 

上で述べたように、共働きでワンオペ育児だと妻側のストレスはとてつもなく大きいのです

 

子供ではない「大人である」夫が、自分の家のことや自分の子供のことをしないということが本当に苦痛。なぜこんな当たり前のことができないのかと情けなくなるんですよね

 

あなたが経済的に自立していて、子どもと生活していくのに十分な収入があるなら、ストレスの元凶である夫とは離れて暮らした方が、あなたの心身の健康のために絶対にいいはず。

 

だって家事育児をしない人と一緒にいる意味ってあります?

 

子供のため?世間体のため?

 

ストレス抱えた母親の怖い顔を見ているより、ストレスフリーで明るく笑う母親の顔の方が子供にとってはいいのでは?

 

それに、ひとり親だとかわいそうなどと言う人が、あなたの家の家事を手伝ってくれますか

 

結局は、自分がどう生きたいか、なのではないでしょうか。

 

何より大切なことは、あなたが幸せであるということ

一度きりの人生。笑顔で過ごしていきたいですよね。

 

私がたった12日で離婚した方法とは?→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

まとめ

 

あなたが働いていてワンオペ育児中で、夫への不満がかなりあるなら、離婚することを考えてみましょう。

 

経済的に自立していて子供と生活できるだけの収入があれば、離婚した方が夫がいることのストレスから離れることができ、あなた自身が心身ともに健康に生きていけます。

 

離婚することによるデメリットは確かにありますが、ストレスなく生きていけるメリットの方がずっと大きいはず

 

自分がどう生きたいかを考えてみてくださいね。

 

ワンオペ育児で離婚した私のリアル体験談はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング