共働きなのにワンオペ育児はブラック企業なみの労働!

 

まさに今、ワンオペ育児真っ最中のあなたなら、これを実感していますよね。

 

旦那は「仕事」だけで、自分は「仕事+家事+育児」

 

なんだこの不公平感は?笑

 

私もフルタイムで働きながら子育て中。休日も持ち帰りの仕事や家事に追われ、さらに子供の相手もしているのに、旦那は居間で寝転がって何時間もテレビを見てる。気づいたら寝てるし!!

 

腹立ちますよね。

 

家事育児を全くしない旦那にイライラを募らせ、ストレスMAXなあなたへ。

 

今回は、ワンオペ育児に疲れた時の発散方法を紹介。もう我慢できないって思ったら離婚もアリですよ

 

私がもう我慢できなくて離婚した方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開! 

ワンオペ育児で疲れたらこの発散方法!

ワンオペ育児に疲れてストレスをためているなら、たまには発散させないとあなたの心が持ちません

旦那にロックオンして発散させましょう!

 

① 美味しいものを自分と子供だけで食べに行く

これは定番ですね!うなぎでもステーキでもお寿司でもケーキバイキングでも!お会計はもちろん旦那のカードか

 

② 欲しかったものを買う

これ、私やりました。お気に入りのブランドの指輪を買っちゃいましたねー。とにかくすっごく旦那にムカついて、欲しいなーともともと思ってたものを即買い。笑

 

 

③ ディズニーで豪遊

子供も喜ぶし、自分も夢の世界で旦那のことを忘れられますね。そこでも食べたいものを食べ、欲しいものを買っちゃいましょう。

 

旦那は、一人家で過ごせて気楽だと思っているかもしれませんが、豪遊の請求は1ヶ月後知ったこっちゃない。

 

以上、これら3つは旦那のお金を使うパターン。楽しすぎますね。

 

お金がなくなったら、旦那のご飯をお茶漬けにすれば大丈夫。ご飯作る時間がないと言えばOK。だってワンオペですから。

 

④ たまには実家で羽根を伸ばす

孫の顔も見せつつ、実家でゆっくりするのは正攻法なストレス発散ですよね。旦那に「しばらく帰らないから」くらい言っておいて、ドキッとさせるのもいいかも。

 

では、ここからは旦那に仕返しします。

 

⑤ 旦那のお弁当は日の丸弁当

何か言われても、「時間がなかったから」で突き通しましょうだってワンオペですから(2回目)。

 

⑥ 旦那のワイシャツはアイロンなし

アイロンかけてる暇なんてないでしょう。形状記憶で十分。旦那のカードで新しく買っちゃってください

 

⑦ 旦那のスラックスのポケット、ジャケットのポケットにどんぐりを入れておきましょう

会社や電車の中で、ポケットを探った瞬間、どんぐりがボロボロ落ちてきます。なんじゃこりゃ?と思うでしょうが、「子供がいれちゃったのかしらね」と言っておけばいいのです。

 

「遊んであげてないからこういうことになるのよ」とチクリと言ってあげて。

 

参考記事→ 共働きでワンオペ育児ーもう疲れた!離婚すべき3つの理由

 

⑧ 旦那の洗濯物は雑巾と一緒に洗う

だって、雑巾だけ別で洗うと道代も電気代ももったいないですよね

 

⑨ 旦那の食事は一汁一菜

夜遅く帰宅する旦那なら、あなたや子供が何を食べたのかなんて知ることはありませんしね。

 

いや、一汁一菜でも十分でしょう。作ってもらえるだけありがたく思えって話です。何ならお味噌汁はインスタントでも。

 

おかずが少ないと文句言うなら、「じゃあ外で食べてきて」と一蹴してあげてください。だってワンオペですから(3回目)。笑

 

⑩ 財布から時々1000円抜く

これ、たぶんわかりませんよ。2週間に1回くらいくらいの割合なら、間違いなくわからないはず。

 

でも2週間で1000円なんて、ワンオペ育児をしている代金にしてみたら安すぎですけど

 

 

あなたが旦那の給料振込口座や家計の共通口座などを管理しているなら、月に数万円くらい自分の口座に移してもいいんじゃないですかね?

 

お金は大切です。いつ必要になるかわかりませんから、もらえるうちにもらっておきましょう〜。

 

共働きだから離婚できる!

 

あなたは共働きでしっかり収入がありますから、あなたが決断さえすればいつでも離婚可能。

 

やはり、離婚するにあたって1番ネックになるのは経済力なんですよね。子供を養っていけるか、今より苦しい生活になるのでは?と思うと離婚に踏み切れない女性はたくさんいます。

 

でも、あなたには経済力がありますよね。それに養育費をしっかり請求すれば、子供と一緒に生活できるはず。

 

子供と生活することで、いろいろ大変になるかもと思うかもしれませんが、旦那がいたって家事育児をやってもらえず、ほとんどあなたがやってきたわけですから、旦那がいなくなっても何も変わりませんよ

 

むしろ、何もしない大人がいる、ということがあなたのストレスになっていたわけで、それがなくなるだけ、とっても精神的に健康になるはず

 

私の友人で、夏休みに2週間ほど、娘さんと実家に帰省したママがいます。パパは仕事のため同行せず。

 

その時に娘ちゃんが言った言葉、「パパがいないとほんとに平和だね〜」

 

これ、6歳が言ったんですよ。6歳にこんなこと言わせるって悲しいですよね。でもきっとそのパパには響かないでしょう。だって1人で2週間過ごせて嬉しかったはずですから。

 

離婚したら私も子供もハッピーに!→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

 

子育てに向き不向きは確かにあるかもしれません。家事にも得意不得意あるでしょう。

 

でも子供は、旦那とあなたの2人の子供です。決してあなただけの子供ではありません。家庭も同じ。

 

その自覚がなく、家のこと、子供のことは妻任せな旦那は、お役御免。

 

旦那の必要性を感じないなら、すっぱり離婚して、新たな人生を選んだほうがずっと幸せに毎日を過ごせます

 

離婚に伴う手続きや世間体、諸々面倒なことはありますが、それらは全部一時的なもの。今のストレスが、この先数十年続いてもなお、こだわることなのかをよく考えるべ

 

人生は一度きりです。

 

毎日笑顔で過ごして悔いのない人生を送るために。

 

離婚も1つの方法ですよ。

 

考:共働きでワンオペ育児はもう限界ー離婚するメリットとデメリット

 

まとめ

 

ワンオペ育児のストレスは溜めすぎずに、発散させること。自分なりの発散方法を持っているといいですよね。

 

でも、経済力があるあなたなら、離婚もアリ

旦那という本来なら戦力なってほしいはずの大人の世話をしなくていい分だけ、ストレスが減りますよ!

 

私が離婚してストレスフリーになった方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング