「旦那のことがもう好きじゃなくなった」

初めて気付いたときって愕然としませんでしたか?

このまま好きじゃない相手と人生を共にするのか、子供もいるのに・・・。と思ったはず。

 

結論から言うと、好きじゃなくなったのなら離婚すべき。

なぜなら、人生が楽しくないから。

 

毎日、嫌な人の顔を見て、嫌な人の世話をして生きていくのって、それ拷問でしょう。

 

今回は、旦那が好きじゃなくなる理由を挙げてみました。あなたの旦那は当てはまるでしょうか?

一生、こんな旦那と生きていきますか?

 

旦那が好きじゃなくなった理由とは?

 

なぜ旦那が好きじゃなくなったのか?

浮気やDV、モラハラなどであれば、すぐにでも離婚の準備を始めようと思えるでしょうが、「好きじゃなくなった」のはなぜかと聞かれると、そもそもどうしてだったかなと考えちゃいますよね。

 

それだけ、日常の小さな言動が積もり積もって、「好きじゃなくなった」のです

おそらく、1つの原因で離婚を考えるまでになったのではないはずですが、その日常での出来事ととして多いのは、以下の4つです。

 

① 共働きなのに家事は妻がやるもの

「共働きなのに家事は一切しない」「育児も妻任せ」「帰宅後はソファでテレビ見ながらスマホいじり」

なぜ旦那は「仕事だけ」なのに自分は「仕事+家事+育児」なのだと不満は大きくなる一方ですよね

少し前まで「男は仕事、女は家庭」という考え方でしたが、今はライフスタイルも変わり女性も働く時代。女性だけが「仕事も家事も育児も」では、手が回りません。

 

しかし、あなたの旦那は、その古い考えを持った母親に育てられているから、その考えが無意識に染み込んでいるのです。だから、女が家事をするのが当たり前。

 

せめて旦那が「いつもありがとう」くらい言ってくれればいいですけど

 

② 話しかけても上の空

旦那が帰ってきたら、子供のことなどを話したいって思いますよね。でも「仕事で疲れているから」と聞こうとしない。旦那が面倒くさそうな顔をしたり「どうでもいいことを言うな」と言ったりすると、こちらもイライラします。

 

男性って、話の中に解決策や結論、時にはオチを求めるんです。女性の「ただ聞いて欲しい話」には全く興味ナシ。

 

「だからなんだったの?」って聞いてくる。「いやいや、だからこんなことがあったってこと」「それだけ?」「それだけだけど・・・」

女性のとりとめもない話、落とし所がない話は聞こうとしないのです

 

でも、女性側としたら、旦那は「話を聞いてくれない」となるわけです。夫婦ですから、その辺りはやはり「話が合う」パートナーであって欲しいと思うのは当たり前

 

面倒くさいなという顔されてまで、話はしたくなくなりますよね。

 

③ 不潔、だらしがない

平気でおならをするとか、加齢臭がひどくなったのに自覚がないとか、どんどんお腹周りが太ってきているのにそれで平気になってるとか・・・。

以前はおしゃれでかっこよかったのに、見る影もなくなったらがっかりですよね

 

一緒に洋服を選んだり、においを抑えられるグッズを教えてあげたりすることでこちらの意見を聞いてくれれば、まだ改善の余地あり。でも、がっかりを通り越して愛情が薄らいでいくのは、こちらの意見やアドバイスを「うざい」という感覚で聞いていたり、面倒くさがったり、ひどい時には逆ギレしたりすること。

 

服のセンスや加齢臭など、普通は誰も言ってくれないですよね。指摘してくれるのは家族だけでしょう。それなのに、そのありがたみも感じることができず、うざいと思われるなら、はっきり言ってこの先もっとひどくなります。人の意見を聞かないただの頑固親父になるだけ

 

そんな人の面倒をこの先も見ていきますか?

 

④ 女としてみていない

「女として見られていない」これは一番辛いことかもしれませんね。子供ができると、パパとママになってしまって、恋人時代のようにいかないのはある意味仕方ない部分かもしれません。

 

そんな中でも女性として見てくれているという実感がまるでなかったら、「私はあなたの母ではない、家政婦じゃない」と思うことの方が多くなったりして、気持ちも冷めていきます。

 

さらに最悪なのが、「夜の夫婦生活をこっちが誘ったのに拒否される」ってこと。

1回や2回じゃなくて、ずっと続いてたらどうです?女のプライド、ズタボロ。あり得ないでしょう。

 

好きじゃなかったら離婚するべきか?

 

あなたの旦那は上の①〜④に当てはまりました?

多かれ少なかれ、あなたの旦那は上の1つもしくは複数に当てはまり、「そうそう、そうなのよ」とうなずいてもらえたのではないかと。

 

この記事を読もうと思ってくれたあなたは、上のような旦那の実態に冷めきり、離婚するべきかどうか悩んでいることでしょう。だけど、「子供がいるからそんなに簡単に離婚なんてできない」と思っているかもしれません

 

でもそれは、親の勝手な言い訳。

 

だって、仲が良くない親の様子なんて子供はすぐにわかりますし、その冷め切った雰囲気の中で生活していく子供の身にもなってみてださい。変に親に気を使ったり、聞きたくもない言い争いや小言を聞かされたり。

 

そして、結婚したら夫婦ってこんな風になるんだということが刷り込まれ、結婚観や人生観も歪んだものになってしまう可能性すらあるのです。

 

親が幸せじゃないと、子供も幸せとは何かを知らずに育つんですよ。

 

だから、旦那が好きじゃなくなったのなら、あなたにとってどうあることが幸せなのかを考えてみてください。

 

好きでもない人と一緒に生活することが本当に幸せなのか

自分の人生です。楽しく生きていきたいじゃないですか。笑顔で過ごしたいじゃないですか。

 

離婚する夫婦は年間20万組。離婚しようと決めればあなたにも必ずできます

そして、新しいあなたの人生をスタートできますよ。

 

まとめ

旦那のことが好きじゃなくなったのなら、もう離婚すべき。好きでもない人と一緒に生活しても幸せじゃないし、子供にも良い影響がないから。

 

自分の人生だからこそ、自分にとって何が幸せかを考えてみましょう

あなたがいつも笑顔でいられることが何より大切なのだから。

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング