好きな人ができたから離婚したいー既婚者ならこんな思いになるのは誰にでも可能性がありますよね。

 

でも、好きな人ができたからという理由では、なかなか離婚まで到達できないもの。子供がいる場合は、なおさらです。

 

では、子どもがいない夫婦の場合は、どうなのでしょう。

 

もしあなたが今離婚したいと考えていて、子どもがいないならば、子どもがいる夫婦よりも圧倒的に身軽に離婚への道を進むことができます。

 

決めることは少なくて済みますし、何より子供を傷つけるのではないかという懸念がありませんから

 

今回は、好きな人ができて離婚したい時、子供がいない場合のメリットを中心にお伝えします。

 

子供がいても離婚できる!私のリアル体験談はこちら→ 私の本当の離婚理由・・・もうすぐ彼と幸せになります。

好きな人ができて離婚するなら「子なし」がラク?

 

離婚を決める理由はいろいろありますが、子供がいない夫婦の場合は、お互いに我慢して生活していくよりも、新たな人生を始める方が、自分自身のためにいい選択となるはず

 

我慢=ストレスなのですから。

 

子供がいない夫婦は、「子供」という共通の話題がないため、同じ趣味を持ったり、二人で旅をしたりなどで人生を共に楽しく歩んでいければ良いのですが、「かすがい」である子供がいないと何かのきっかけで一気に夫婦関係が悪化し崩壊する場合があるのです

 

結婚3年目で子供なしの夫婦のなんと6割以上が離婚するという統計もあるとか。

 

3年で恋愛感情が冷めてくるとよく言われますし、夫婦を3年もやるとお互いのことがよくわかり、そしてこの先も一緒に過ごせるかということが見えてくるという期間なのかもしれません。

 

ということで、子供がいない夫婦が離婚するときの原因となるものは、多くの場合、次の4つです。

 

① どちらかの浮気

② 共働きによるすれ違い

③ 性格の不一致

④ 子供を持つか持たないか、また不妊など子供に関する意見の違い

 

あなたに好きな人がいて離婚したいと考えている場合、上でいうと①にあたるわけですが、まず始めに浮気ありき、というよりは、むしろ②や③、時には④が背景にあったから浮気をしたのではないでしょうか?

 

旦那とうまくいっていれば、性格の不一致はありえないし、共働きによるすれ違いだって、うまくいっていれば乗り越えられるでしょう。

 

子供に関することも、お互いに深い愛情があれば、子供を授かれなくても二人でやっていこうと思えるし、意見が合わなくても歩み寄れますよね。

 

結果として、浮気にはならないはず。

 

だから、今あなたに好きな人がいて離婚したいと思っているなら、そこに至るまでの様々な要因を考えてみてください。

 

そして、「浮気をした自分が悪い」と思わないこと。

 

夫婦間の問題は、夫婦それぞれあって複雑ですが、今回の場合はあなたにだけ非があるとは言えません。そのことをあなたが知っておく必要があるのです。

 

そして離婚の話し合いが始まったときに、納得して先に進めるように、なぜ好きな人ができたのかを考えてみてくださいね

 

参考記事→ 好きな人ができて離婚したら後悔する?既婚者が考えるべき3つのポイント

 

子なし離婚のメリット

決めなくてはならないことが少なくて済む

子供がいなければ、親権や養育費、面会交流についてなどを決める必要がありませんから、離婚に向けての話し合いがかなり速くなります。やはり子供の問題は、お互いに譲りたくない部分があるので難航してしまうんですね。

また、離婚成立後に会う必要もないので気がラクということも。子供の面会のたびに会うのは億劫ですものね。

 

それに、養育費未払い問題などがあるように、離婚後もお金の問題で関わらないといけなくなったりするんです。

 

そのような不安材料がないというのは大きなメリットと言えますよね。

 

仕事が見つかりやすい

結婚中は専業主婦だったという場合、離婚後は仕事を始めることになるでしょう。しかし子供がいなければ、自分の生活費だけ稼げば良いので仕事が見つけやすいといええます。

子供が小さい場合などは残業ができないですし、フルタイムの仕事につくのは難しいことがありますよね。一人だと、できる仕事の幅がかなり広がるはず。

 

ちなみに、結婚や離婚など個人の事情を採用基準にしてはいけないことになっているので、離婚したからといって就職には影響はありませんよ

 

次の恋愛へ 再婚へ

子供がいると、離婚後はまず子供との生活を回していくことが第一優先になってしまうので、好きな人がいたとしても会うことすら難しい期間が出てくる可能性があります。しかし、子供がいなければ、今あなたが好きな人とお付き合いを深めていっても特に支障はないでしょう。

 

そして、次こそは幸せな結婚へ。再婚への道も開けます。

 

再婚を決めるにあたっては、自分の気持ちをよく確かめ、相手のことをしっかり見てから。でもそれがじっくりできるのは、子供がいないからこそ、ですよね。

 

参考記事→ 旦那と離婚したい時の合意する手順!離婚に応じない夫と別居するまで

 

まとめ

 

離婚した人はみんな口をそろえて言いますよね。離婚はとてもエネルギーがいることだと。

 

子供がいなければ、そのエネルギーはずっと少なくて済みますが、やはり大変なことであるのは間違いありません。

 

しかし、あなたに好きな人がいて、今の旦那に気持ちが戻ることはないと強く思うなら、子供がいないうちに離婚し、新たな人生をスタートさせても良いのではないでしょうか

 

ただ、離婚は二人が合意しないと成立しませんから、お互いが納得できるよう話し合ってくださいね。

 

何よりも大切なのは、あなたが幸せであること

 

一度しかない人生、幸せで楽しいものにしましょうね。

 

子連れで離婚した私のリアル体験談はこちら→ 私の本当の離婚理由・・・もうすぐ彼と幸せになります。

 

この記事があなたのお役に立ちましたらブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング