離婚に踏み切れないのは、子供がいるから?

 

子供がいれば、簡単に離婚なんてできないと思うのは当然ですよね

 

片親になると子供がかわいそう、子供に生活に不自由させたくないがそこまでの経済力がない、など不安要素が出てきますから。

 

では、もし子供がいなかったら、あなたはすぐに離婚していましたか?

 

子供がいなかったらいなかったで、やはり経済的不安は同じでしょうし、夫への情などもあってやはり簡単に離婚するということになっていなかったかもしれません

 

「離婚したい」と日々思っていても、結局ズルズルと何年も経ち、何も変わっていないという女性はかなりいます。

 

そもそも本当に離婚したいのか?本当に子供がいるから離婚できないのか?

 

今回は、あなた自身が自分をかえりみて深く考えてもらうためのお話です。

 

私が子連れであっさり離婚できた方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

離婚に踏み切れないのは、本当に子供がいるから?

 

離婚に踏み切れないのは、子供がいるから。子供には両親が必要

 

あなたはそう思っていませんか?

 

確かに子供にとって両親が揃っていることに越したことはありません。その方がいいに決まっています。

 

しかし、極端な例でいくと暴力を振るう父親、働かない父親など、いない方がいい場合だってありますよね。

 

あなたの場合は、そこまで大変な夫ではなく、自分が我慢すれば家庭が成り立つ、または子供にとっては良い父親だから、などでしょうか。

 

子供にはできれば両親が揃った状態にしてあげたい。確かにそれは多くの母親が望むことですが、でも、あなたと夫の間に愛情がなければ、それは冷え切った家庭であるということ。

 

その家庭で育つことが、子供にとっては良くないことだとしたら?

 

ギクシャクした、そして時にはピリピリした雰囲気の家庭で育った子供は、両親の顔色を伺いながら過ごすため、自己肯定感が低く、自分の感情を外に出さなくなるとも言われています

 

だとしたら、あなたが我慢して仮面夫婦を続けることを選択しても、それは子供のためにはならないということ。

 

あなたが離婚できない本当の理由は、子供を片親にしたくないという固定概念にとらわれているから、ということが言えるのかもしれません。

 

その固定概念を捨ててしまえば、離婚できない理由はなくなりますよね?では、本当に離婚するための行動に移せますか?

 

もしかしたら、あなたは「子供がいるから」ということを理由にしているだけで、離婚できないと思い込んでいるのかもしれません

 

子供がいる=両親が必要=離婚できない と勝手に方程式を作っているだけ。

 

本当の原因はあなた自身の考え方にあるのです。

 

参考記事→ 離婚の切り出し方はどうする?子ありの場合の上手な離婚の切り出し方

 

あなたの思考を変えれば行動も変わる!

 

上でお伝えしたように、あなたの考え方次第で離婚はできるという例をもう1つ挙げますね。

 

離婚できない理由の1つとして、経済力がないから、というのがありますよね。「お金がないから離婚を我慢する」というのは子供に不自由な思いをさせたくないから。

 

でも、これは既にあなた自身が「自分は稼げない」と思ってるからです。思い込んでいるからです。

 

どうしても離婚したい。でも経済力がないなら、「どうすれば子供を養っていけるか」ということを考えるはず。

 

私の友人には、離婚後に子供を養って生活していくために看護師の資格を取った人がいます。全くの0から勉強を始めたんです。

 

そして今彼女は、息子と2人でとても幸せそうに暮らしています。

 

ということは、どういうことか。

 

「子供には両親がいるべき」ということも、「経済力がない」ということも、子供のためだと言いながら本当はあなた自身の「言い訳」なのではないでしょうか。

 

これは、自分自身の考え方、思考の問題だと言えるのです。

 

子供がいると、どうしても子供優先で考えてしまいますが、子供を言い訳にしてしまっては本末転倒

 

ここは、あなたが本当にどうしたいのかをよく考えることです。

 

子供がいなかったらどうしているだろう?経済力がないならどうすればいいのだろう?

 

あなたがどうしたいのかがはっきりすれば、それを実現させるために起こすべき行動は何かが見えてくるはずですよね。

 

本当に離婚したら、子供へのケアは必要です。引っ越しによる環境の変化、友達の変化で子供も少なからずストレスを抱えるでしょう。

 

子供が小さくてもそれなりに大きくても、体調の変化や日々の様子を注意深く見てあげることや、少ない時間でも愛情をたっぷり注いであげることが大切。

 

そこはしっかり見てあげてくださいね。

 

でも大丈夫。

 

母親が笑顔でいること、明るく自分らしく生きていることが、子供の精神的安定につながるんです

 

母が太陽のように笑っていることが、子供は一番幸せなんですよ!

 

参考記事→ 離婚したい!性格の不一致で別居する?旦那と離婚するには。

 

まとめ

 

子供がいるから離婚できないと思っているかもしれませんが、それはあなたが「子供には両親が揃っているべき」という固定概念があるからでは?

 

その固定概念を取り除いたら、「離婚できない」と思い込んでいるあなたの思考が原因とわかるはず。

 

本当に子供のためになるのは何なのか、考えないといけません。

 

あなたが幸せであることが何より大切。あなたが幸せになれば、子供も幸せ

 

一度きりの人生、毎日笑顔で明るく楽しく過ごしたいですよね!

 

子供がいても離婚はできる!その方法はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング