離婚を切り出すタイミングって難しいですよね。どう話し合いを始めれば良いのかと途方にくれてしまいそう・・・。

 

実は、離婚を切り出すには、事前の準備がなんといってもキモ。

 

なぜなら、事前準備をやっているかやっていないかが、スムーズに離婚が決まるかどうかの分かれ道になるから。

 

でも、しっかり準備をしていても離婚に合意してくれない夫もいるでしょう

 

そんなときは別居に踏み切り、夫がいない生活を始めることをおすすめします。別居してしまえばこっちのもの。別居から離婚へつなげていけばよいのです。

 

今回は、離婚を切り出すタイミングと別居から離婚へつなげる方法についてお話しします。

 

離婚を切り出すタイミングはどうする?

 

離婚を切り出すタイミングはいつか?ということに絶対に悩みますよね。

 

でもこれは簡単。

 

「あなたの離婚する準備が整ったとき」それが夫に離婚を切り出すとき。全部の準備が終わったときにあなたから離婚を持ちかけるのです。

 

なぜなら相手のタイミングを考えていては、いつまでたっても切り出せないから。

 

夫婦喧嘩をしたとき、イラッとすることを言われたときなど、ちょっとしたことでも離婚を切り出すきっかけにしようと、その場面をついつい待ってしまいがちですよね。

 

でも、あなたの準備が終わっていない状態でそのような場面がきたら、やっぱり離婚を切り出すべきではないのです

 

離婚するための事前準備としては次の6つを挙げておきます。

  • 離婚後の住む場所の目星はついているか
  • 離婚後の生活の保証はあるか(助成金などの確認)
  • シングルマザーとして働ける環境であるか
  • 夫側に問題がある場合、証拠を集めているか
  • 財産の把握、慰謝料、養育費、財産分与について具体的な数値等を出しているか
  • 離婚理由を書き出し、それを感情的ではなく順序立てて説明できるか

 

これらが準備できたら、離婚を切り出す機会をうかがいましょう。

 

離婚を切り出す時期として考えるべきことは、子供がいるなら学校の時期的問題(学期途中はなるべく避けるべき)や、あなたやあなたの夫の職場での時期的問題などでしょう

 

それを踏まえて、「◯月までに離婚する」と大まかに決めて、その時期に向けて準備を整えるのが効果的。そして準備が整ったら、夫に離婚を切り出すためにカフェやファミレスなど人目のあるところに呼び出しましょう。

 

そして言うのです。「離婚します」と。

 

決して「離婚したい」ではありません。「離婚します」と言ってください。あなたの強い意思を示すために

 

冷静に淡々と。そして事実をベースに離婚理由を話しましょう。あらかじめ書き出した離婚理由は論理的に説明できるかどうか、もう一度考えておくと良いですね。

 

そして決して相手を批判しないこと。言い分は聞いてあげること。批判されたり、一方的に話をされると相手側も意固地になって「絶対に離婚しない」と言うかもしれませんから。

 

だからこそ、相手も納得する離婚理由が必要になってくるのです。

 

 

別居から離婚へ

 

あなたがどんなに離婚を決意しても、夫が離婚届にサインをしてくれなければ離婚できません。

なかなか夫がサインしてくれないという場合は、事前に準備したことや荷物など一通り持って家を出ましょう

 

別居するのです。

 

離婚を切り出しても、合意が得られるまで結局同じ家に住んでいると、夫は妻の意思が固いことを理解しないことが多いようです。一時的な感情の高まりだと解釈するのでしょう。

 

このような場合は、上で述べた準備をしっかりしているはずですから自信を持って別居するべき。同時に、婚姻費用の分担請求をして、生活費が夫から支払われるようにします。そうすれば、離婚が成立するまでの間は生活費が入るので、精神的にもラクですよね。

 

夫にしてみれば、戻ってこない妻と婚姻関係を続けることは、生活費を払い続けなくてはならないことになるので、早く離婚にこぎつけられる可能性があるのです。

 

ということで、夫が離婚に合意しないなら、別居すべし。そしてしっかり婚姻費用を払ってもらいましょう。

 

離婚するには、事前の準備が必要である上、その準備を持ってしても夫は合意しないかもしれないわけで、エネルギーがいることですよね。

 

でも、離婚は「あなたが幸せになるために」するもの。

 

少しの間は、精神的に苦しいことがあるかもしれません。でもこれからがあなたの新しい人生のスタートですから、ワクワクしながら細々とした準備を進めてみてください。

 

やらねばならないことに、楽しさやワクワクした感情を持っていると、そのやっていることをは必ずうまくいきます。ポジティブな思考が、次々と自分がやるべき行動へと導いてくれるかのように状態が好転していくはず。

 

だから、絶対に大丈夫。絶対にうまくいく。

 

そう思ったらそうなります!なるんです!

 

まとめ

 

離婚を切り出すタイミングは、自分の事前準備が整った時。離婚を切り出しても夫が合意してくれない場合は、別居に踏み切ること。そして幸せになるために、常にポジティブでいることが大切です。

 

あなたが幸せであることが一番大切。

一度きりの人生、心から楽しめる日々までもう直ぐです!

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング