離婚したいけど言えない、言い出せない・・・と思っているあなた。
あなたは本当はどうしたいですか?
離婚しなくても、このまま生活していくことができるならそれもアリ。
夫婦仲を改善しようと努力するのもアリ。
でもあなたがあなたらしく、いつも明るく笑顔で過ごせるのは、どうするのが一番いいのでしょう?
あなたがあなたらしく人生を歩いていくために。
まずはやるべきことを3つ、挙げてみました。
離婚したいけど言えない!だったらどうする?
「離婚したい」と、結婚している人は1度は思うのではないでしょうか?全く違う家庭で育った二人が一緒に暮らしていくって本当に大変なことですよね。
お互いの習慣の違いや価値観の違いなどからズレを感じて、「あそこを直して欲しい」「もっとこうして欲しい」って思うことが多くなるはず。改善して欲しいと思い、それを伝えて改善されればいいのですが、人ってそんなに簡単に変わらないもの。
数十年の習慣や考え方って、よっぽどのことがないと変えられないんです。何しろ、変わらなければ明日命を失うとか、そんな切羽詰ったことではないですからね。
何度言っても変わらない・・・ということが続くと、あなたの愛情はだんだん薄れていきますよね。
でも実は、改善して欲しいと思った時から、すでに愛情はなくなっているんです。
もしあなたに旦那に対して愛情が残っていたら、「もう仕方ないな〜」って許せるはずじゃないですか?「そんなあなたでもいいわよ」って思えるはずじゃないですか?
でも、「ここが嫌」「なんとかして」って思うということは、もう愛していないということ。
ということは、愛していない上に、改善される見込みのない旦那とこれからも生活していかなくてはならないということ。
これに耐えて生きていきますか?
「一度こんなところが嫌だな」と思うと、どんどん嫌なところが見えてきませんか?
完璧な人間なんていない、誰にでも欠点はある、そうやって言い聞かせたとしても。
こんないいところがあるじゃないか、こういうところが好きだったはずじゃないか、と何度も思い直したとしても。
やっぱり嫌なものは嫌。
そう思ってしまったら、これから先ずっと、その嫌なことに耐えて生きていきますか?
この先の道としては、
- 諦めて我慢して嫌だと思いながら一生を過ごす
- 変わる努力をお互いにする
- 離婚する
この3つが考えられるでしょう。
1.の場合
これは、あなたがそれでいいのか、ということを考えてください。我慢しながらあと何十年も過ごすことが自分の人生を生きていることになるでしょうか?
自分が死ぬとき、ああ自分の人生は最高に楽しかったと思いたいじゃないですか。絶対に後悔しませんか?嫌な旦那と一緒にいたことを。
もっともっと自分を大切にするべきです。
2.の場合
変わる努力は、すでに旦那にしてもらいましたよね?それでも変わらないのなら、あなたが変わるしかありません。
嫌だと思っていることを、嫌じゃないって思えるようになりますか?なれる自信はありますか?
時間が経てば、気にならなくなりますか?いえいえ、それって諦めたってこと。楽しくもなんともないです。仕方なく「達観してる」つもりになって、なんとか自分を保っているだけ。
3.の場合
嫌な思いをするくらいなら、別れたほうがいい。だって自分の人生なのだから。旦那の言動になぜ我慢してまで一緒にいなくちゃいけないのか。
そう思ったら、離婚のための準備に入りましょう。いきなり「離婚したい」と言っても相手はびっくりして話し合いにならない可能性も。
大丈夫。
しっかり準備しておけば、言い出せます。どうやって話すかもシミュレーションして、離婚の切り出しに臨めばいいのです。
離婚したいと思ったらやるべきこと
離婚したいと思ったら、あなたがまずやるべきことは、離婚を切り出すおおよその日にちを決めること。離婚に向けての話し合いは相手があってのことですから、もちろん日にち通りに行くとは限りません。
子供がいれば、学校で区切りの良い時期や受験など、あなたの都合だけでは決められない要因もあるでしょう。
しかし、あなたの心の中で期限を決めないと、いつまでたっても離婚を切り出せないまま、無駄な時間が過ぎていきます。ですから、「◯月第◯週の1週間の間に切り出す」など、幅をもたせて、ここを目標に準備を進めるべきなのです。
ということで、やるべきことの1つ目は、離婚を切り出す日にちの設定をするということ。
2つ目は、離婚の理由をしっかり説明できるようにすること。
特に相手に浮気、DV、モラハラなどの分かりやすい非があるわけではなく、性格の不一致などが原因の場合は、なぜ離婚を考えるまでになったのかということを順序良く説明できるようにしておきましょう。
男性は、論理的にものごとを考えることが多いので、「なんとなく嫌」などの感情的な言葉は理由として受け付けません。相手が納得するように、あなたの思いをまとめておきます。
そしてさらに、相手の行動を数パターンはシミュレーションしてください。こんなこと言い始めるかも、こんな行動に出るかもと予想して、それに対してあなたはどう対応し説得するのか、これを考えておきます。
最後に3つ目は、離婚後の生活基盤を整えるということ。
あなたが専業主婦なら仕事を探すべきですし、離婚後どこに住むのか、シングルマザーへの手当にはどんなものがあるのか、どんな手続きが必要なのかを調べておきましょう。
そしてそれらは離婚を決意していることのアピールにもなります。
「離婚後はここに住む予定、子供はここの保育園に入る予定」など、きっちり旦那に説明することができたら、旦那も「これまで着々と準備してきたんだな」ということがわかるはず。
というわけで、離婚したいと思ったら、
- 離婚を切り出す日にちをおおよそ決める
- 離婚理由を説明できるようになること。浮気なら証拠も集めておくこと。
- 離婚後の生活基盤を整えるということ。
この3点が、離婚を決めた日にちまでにやり終えられるように行動を起こしていきましょう!
まとめ
離婚したいけど言えない・・・と思っているなら、離婚を切り出す日にちをおおよそ決めてそれに向かって準備していく。
離婚理由を順序立てて説明できるように、そして離婚後の生活基盤を整えるということ。
あなたが離婚して次のステージへ向かいたいと思っているなら、絶対にそうすべき。
だって死ぬ時に後悔なんてしたくないですよね?
この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️