旦那と離婚したいのに、なかなか旦那が合意しないという場合、離婚を納得させる言葉があるならどんなにいいでしょう。この言葉を言えば、旦那が離婚してくれる・・・そんな魔法の言葉を知りたいですよね。

 

結論から言うと、そんな魔法の言葉はありません。ただし、離婚を合意させることはできます。

 

どのように?

 

実は、言葉ではなく「態度」なんです。そう、「絶対に離婚する」というあなたの態度。そして抜かりない準備。

 

これさえ言えば大丈夫、という魔法の言葉はないのですが、離婚するのだという態度と準備があれば、離婚を合意させることができるのです。

 

今回は、旦那が離婚を合意する手順と納得させる言葉(=態度と準備)についてまとめました。

 

私がたった12日で離婚したリアル体験談はこちら→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

離婚に旦那が合意する手順

 

旦那がそもそも離婚に合意しないのはなぜなのでしょう。

一般的には次のような理由が考えられます。

 

① 関係を修復できると思っている(やり直せるまたは気が変わるだろうと思っている)

② 世間体(会社、親戚関係など)を気にしている

③ お金のことで納得していない

④ 子供の親権が妻に行くことを納得していない


これらの旦那の納得がいかないところを、あなたが納得させないと離婚の合意を得られないのです

 

離婚は、協議離婚、離婚調停、裁判と進んでいきますが、協議離婚で終わらせれば自分たちの話し合いだけで済みますから、あなたの離婚したい理由が何であれ納得さえしてもらえれば離婚は成立します。

しかし、裁判まで進んでしまうと、法定離婚事由というものに当てはまるかどうか、それを立証するだけの証拠があるかを見られますので、時間もかかる上、最悪離婚できないということもあり得るのです。

 

まず、①や②が理由の場合は、あなたの覚悟が伝わっていないということが考えられます。自分の意思は固まっていても、本気度が伝わっていないので、「今は感情が高ぶっているが、いずれ気分が落ち着いて離婚のことなど言わなくなる」などと思われてしまうパターン。

 

相手に離婚の意思が固いことを伝えるためには、

  • お金の問題について明確に説明し、要求する
  • 離婚後の生活について説明する

 

まずこの2つについてしっかり説明できるようにしておきましょう。なぜなら、言いにくいお金について自分から言うと「離婚は本気だ」と相手が思ってくれる可能性が高いから。

 

そして、離婚後どこに住むのか、子供を預ける場所、働く場所などを示すことで、「以前から離婚を考えていて生活できるように準備をしていたのだ」と覚悟が伝わるからです

 

これらを明確にせずに離婚を切り出しても、「そもそもどうやって生活するのだ?生活できないなら本当に離婚することはだろう、一時の気の迷いだな」と思われてしまうでしょう。

 

次に③や④が理由の場合です。

 

これはきちんと論理的に説明してあげると納得するでしょう。なぜなら、お金や子供のことは法律である程度決まっているから。

 

どんなに納得できないと言っても、そこは個人の意思では変えられないのです。旦那が納得していないのようなことを言い始めた時に、法律ではこのように決まっているから裁判になったところで変えられないし、提示していることは法律に基づいているから妥当なことなのだ、とはっきり言いましょう。

 

このように、旦那が納得していないことを1つずつ潰していけば、離婚の意思が固いこと、自分の希望では変えられられない法律の壁があるのだということを知り、離婚に合意するしかなくなるのです。

 

参考記事→ 旦那と離婚したい時の合意する手順!離婚に応じない夫と別居するまで

 

離婚を納得させる言葉とは

 

離婚を納得させる言葉・・・そんな魔法の言葉はありません。

 

でも、もうわかりましたね?

 

「離婚する」という明確な揺るぎない意思と覚悟を態度で示し、準備をきちんとしておくということが旦那を離婚に納得させることになるのです。

 

「離婚したい」ではなく「離婚します」

ある意味、この言葉が離婚を納得させる言葉になるのかもしれませんね。

 

意思が強く覚悟が決まったなら、もう「説得したら離婚はやめてくれるのでは」という淡い期待を持たせないように、一歩も引き下がらず協議を進めましょう。そう、協議離婚の「協議」って、お金のことなど離婚の条件を話し合うことであり、「離婚したいんですけどどうですか?」ってお伺いを立てる場ではないんです。

 

ただし、協議は旦那の許可を求める場ではないけど、感情がもつれないように話は聞いてあげましょう。「全部勝手に決めて!」と思われないように、思いは受け止めること。人は話を聞いてもらうと落ち着けるもの。話なんか聞きたくないと思っても、ちょっとここは頑張りどころ。

 

でも決して感情的になって「やっぱりもう一度やり直せるかな」などとは思わないことですよ。

 

あなたが離婚すると決めたなら、決してブレてはいけません。あなたの幸せのために決断したことですから後ろは振り向かない。これ鉄則!です。

 

まとめ

 

離婚を納得させるための言葉、それはあなたの揺るぎない意思と覚悟を表す態度と入念な準備。旦那が離婚に納得しない理由を聞き、それを論理的に説明することで、離婚の回避は難しいことを伝えます。

 

あなたが幸せになるために。ブレることなく進んでください!

 

あなたも離婚して本当の幸せをつかんでください。→ 【体験談】たった12日!養育費2倍で離婚した私の実践方法を大公開!

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング