離婚に踏み切るきっかけは何にするか?離婚したいと思っているなら悩むところですよね。

 

でも、結論から言うと、きっかけなんてなかなかできないんですよ。なぜなら、相手が都合よく離婚理由になるようなことを、近々やってくれるわけではないんですから。

 

それに、離婚するにはいろいろな準備が必要。

 

準備が終わらないうちに、相手が何かしでかしても、その時に離婚をしたらあとであなたの生活がまわらなくなる可能性もあるのです。

 

そんなことをいろいろ考えるうちに、ずるずると何年も経っていませんか?

 

「別れるって大変って聞くし・・・」「でも一緒にいる意味ないし・・・」「全然幸せじゃないし・・・」

 

こんなことを毎日、何年も思い続ける人生って、はっきり言って不幸もいいところ。

 

でもね、れを選んでいるのはあなたなんですよ。

 

今の現状を変えようと行動を起こしていない。だからいつまでも不幸のまま。あなたが何も変えなければ、何も変わらないんです

 

変えたい、と思っているだけではダメ。

 

そんな楽しくも幸せでもない結婚生活、もうやめませんか?あなたの人生、イマイチすぎますよ。

 

もっと楽しく笑顔でいられる人生を送るために。今から行動を起こしましょう。

 

今回は、離婚すること、そして新たな人生を歩く決意をしたあなたへ、離婚に踏み切るきっかけと踏み切る勇気についてお伝えします。

 

 

離婚に踏み切るきっかけは?

 

離婚に踏み切るきっかけを探すのはやはり難しいもの。冒頭でお伝えしたように、旦那の言動に頼っていては、タイミングが合わないことも

 

そうはいっても、何かきっかけがないと決心がつかないという方のために、離婚を切り出すタイミングの例を挙げてみました。

 

① 収入、借金、仕事関係

・旦那が生活費を入れなくなったとき

・旦那が仕事をやめたとき

・旦那が次に借金をしたとき

・旦那が◯ヶ月以上働かなかったとき

・自分の就職が決まるなど生活できる見込みができたら

・自分の貯金が◯◯万円以上貯まったとき

 

② 旦那の問題

・旦那が次に嘘をついたり約束を破ったとき

・旦那が次に浮気をしたとき

・旦那が次に暴言を吐いたとき

・旦那が次に暴力を振るったとき

 

③ 夫婦の問題

・家庭内別居が◯年続いたとき

・セックスレスが◯年以上になったとき

・触られたくない、など生理的に嫌になったとき

・結婚しているメリットを感じられなくなったとき

 

④ 子供の問題

・子供の進級、進学、就職などキリのいいとき

 

上に挙げたようなきっかけだと、離婚に踏み切るタイミングを見極めやすいですよね

 

ただし、とても大切なことは、離婚を切り出すまでにしっかり準備を終えていないといけないということ。

 

きっかけによっては、あなたの感情だけで決めているもの、例えば「生理的に嫌になった」などのきっかけの場合、離婚後も生活していけるのかなど考えておかなくてはならないことがあります。

 

・離婚後の生活が回っていく見通し(生活していくだけの収入があるか)

・離婚後の住む場所や引っ越し費用

・子供がいる場合は預け場所などの確保

 

このような準備をしておかなければ、きっかけからすぐに離婚を切り出す、ということができなくなります。

 

あなたが専業主婦やパート勤務の場合は、生活の基盤を作ってから離婚を切り出すべき。

 

きっかけによっては、いつ来るのかわからないものもあります。計画的に準備をしておきましょうね

 

離婚に踏み切る勇気を持って!

 

今の結婚生活と旦那に見切りをつけるか、このままズルズルと続けていくのかは、あなたしだい。

 

あなた自身が変えようとしなければ、何も変わらないのです。

 

だから、今の状態が幸せでないのなら、自分がどうしたいのか考えるべき。楽しい人生も楽しくない人生も全部自分の選択です

 

私の友人は、「この人の子供を欲しいとは思わない。でも私は子供が欲しい。だから離婚しよう」と思ったそう。

 

そして彼女のすごいところは、英語を活かせる仕事に就こうと単身海外に渡り、ホテルの受付業務のインターンに半年間参加したのです。

 

「自分で稼ぐ、そして自分の望む人生を歩む」と決意し、そのための方法を探り、行動に移す。

 

そう、本気でやれば道は開けるのです。だって、もう前に進むしかないから。「進むというより突き進む感じ」と彼女は言っていました。

 

今までとは違うことをするのは勇気も要りますよね。

 

でもここで決心して、あなたのたった一度しかない人生をもっと楽しくもっと笑顔でいられるようにしましょうよ

 

悪い人生をもたらすものはきっぱり捨てちゃいましょ。

 

人生が終わるとき、自分は幸せだったな、楽しかったなって思えるのが一番いいことだなって私は信じているんです。 

 

あなたの人生はあなたが作るもの。いい人生も悪い人生もあなたしだい。

 

大丈夫。絶対にできます。自分を信じて前に突き進みましょう!

 

まとめ

 

離婚を切り出すきっかけは、4パターン。でもそのきっかけがいつ来てもいいように離婚後の生活が回るよう準備をしておくことが大切。

 

自分の人生は自分で作るもの。あなたの旦那があなたの悪い人生をもたらすなら、すっぱり切り捨てましょう。

 

あなたが幸せであることが何よりも大切。

 

毎日、楽しく笑顔で過ごしていくために。今を乗り切ってくださいね!

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング