「離婚したいけどできない。なぜなら子供がいるから」

 

そう思っている女性はたくさんいますよね。

「子供には両親がそろっていた方がいい」「これからどんどん子供にはお金がかかる」・・・

 

でもそれは、あなたの気持ちに正直に生きているということになりますか?離婚したいのにできないことを子供のせいにしていませんか

 

確かに、あなたが専業主婦なら、特にお金の問題が大きな壁にはなるでしょう。でも何も調べずにただ心配しているだけではないでしょうか

 

もし本当に離婚したいと思うなら、覚悟を決め、お金の問題が解決する方法を考えるべき。そして子供のせいにせず、自分が生きたいと思う人生を進めばいいのです。

 

今回は、離婚する前に調べておきたい、離婚するときにもらえるお金や離婚後に受け取れるお金についてお伝えします。

 

離婚したいのにできない?専業主婦なら知っておきたいもらえるお金

 

離婚するときにもらえるお金は以下のものがあります。

① 慰謝料

旦那の不倫、多額の借金、DVなど、旦那に離婚の原因がある場合は慰謝料を請求できます。ただし、証拠が必要になりますので、不倫の場合はメールのやり取りや写真、DVの場合は医師の診断書や暴言の録音、発言の記録などを取っておきましょう

 

ただ、相場は100〜300万円。不倫されてももらえる額は意外に少ないですよね。

 

② 養育費

養育費子供の親権があなたに渡る場合、旦那から養育費をもらうことができます。養育費は、基本的に子供が成人するまでという取り決めが多いですが、就職するまでとすることも可能。

 

子供に不自由な思いをさせないように、金額を設定するときには妥協しないこと。

 

③ 財産分与

離婚すると、家、貯金、家財道具、有価証券などの財産を折半することになります。しかし、実は借金も財産にカウントされますから、逆にお金を払うことにもなりかねないこともあり

 

離婚前に必ず借金がどれくらいあるのか調べておくことを忘れずに。

 

④ 年金分割

年金分割とは、離婚等をした場合に、当事者の一方からの請求により、婚姻期間中の厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)を当事者間で分割することができる制度のこと。

 

専業主婦の場合は旦那が払った保険料の一部(最大で半分まで)を妻が払ったものとして、将来の年金額が計算されることになったので、得られるメリットが大きくなりました。

 

旦那が自営業の場合は、国民年金だけなのでここには当てはまりません。

 

⑤ 別居時の婚姻費用の分担

離婚する前に別居することになった場合、生活費をお互いの収入に応じて分担する義務があるため、専業主婦の場合は生活費を負担してもらえる可能性があります

ただ、過去にさかのぼっての請求はできないため、別居することになったらすぐに申請することが大切。

 

離婚後に受け取れる子供に関するお金

離婚後に受け取れるお金には以下のものがあります。

自治体によってはないものや金額も違うことがありますので、問い合わせてみましょう。

 

① 児童扶養手当

児童扶養手当は、母子家庭あるいは父子家庭に支払われるもので、親の所得額によってその金額は変動します。また、子供が何人いるかなどの条件によってもかわりますから、詳しくは各自治体の役所に問い合わせてみること。

 

② 児童手当

児童手当は、子供が0~3歳の場合、月に15,000円です。子供の人数と年齢によって支給額が変わります

④ ひとり親手当

自治体によってはひとり親家庭に給付される手当もあるので、問い合わせてみること。

 

⑤ 生活保護について

お金がなくて離婚したいけどできないという場合、思いつくのは生活保護ですよね。生活保護は社会保障のひとつであり、条件を満たせばもちろん給付の対象になることはできます。

 

離婚してもお金に困らないですし、子供や自分が病気になっても医療費がサポートされるなどメリットがある一方で、デメリットもあります。それは、特別な事情がなければ車を所有できないことや、子供のためにお金を預貯金することができないということ。

 

特に子供のために貯金できない点は、将来に向けて大きな不安材料生活保護を受けるというのは最終手段だと考えておくべきでしょう。

 

離婚できないのは子供のせい?

 

「子供がいるのに離婚するなんて我慢が足りない」「離婚したら生活していけるの?」などと周りが話していることって多いですよね。特に子育て期間が昭和の時代だった世代は、この考え方が強いでしょう。

 

そしてそんな世代に育てられたあなたも、「自分が我慢さえすればすべてうまく納まるから」と思っているところがありませんか

 

でも、それでいいんでしょうか?

 

我慢を重ねた人生って楽しいですか?それに、我慢が足りないと言う人が代わりに我慢してくれるわけじゃないですよね。

 

子供がいることや、経済的理由で離婚できないと思っているのは、結局はあなたに覚悟が足りないから子供やお金のせいにしているだけ

 

そう、「できない」ではなく「できる方法」を考えるべきです。

 

子供は、両親がいがみ合っている家で生活するより、母親が幸せそうに笑っている家にいる方が幸せなんです。お金の問題は、もらえるお金を把握し、あなたが働いて自立する道を突き進めば解決します

 

あなたがあなたの人生を幸せだと思えることが何よりも大切。

一度きりの人生、楽しく過ごしていきたいですよね。

 

まとめ

「子供がいるから、離婚したいのにできない」と思っている場合、あなたが専業主婦であれば、特にお金問題が大きく立ちはだかります。しかし、離婚に際してもらえるお金、離婚後にもらえるお金があります。

離婚後は社会に出て自立への道を進めばいいのです。

子供がいるからと子供のせいにするのではなく、「離婚できる方法」を考え行動に移していくこと。

 

そしてあなたの人生を生きていきましょう。

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング