旦那に愛情がなくなって、離婚したいと思ったことはありますか?

好きじゃなくなったから離婚したいなんて、そんな理由で離婚できるのかしら、と思っているかもしれません。

 

結論から言うと、離婚はできます。ただし、協議離婚で離婚合意を勝ち取ること。

 

なぜなら、離婚調停や裁判にまで持ち込むと、時間がかかる上、離婚するどころか妥協案を示されたり元サヤにおさまることになってしまったり、裁判で離婚の理由として認められない可能性があったりするからです。

 

ですから、離婚するとあなたが決意したなら、旦那と話し合う協議離婚で終わらせられるよう事前に十分に準備をしておきましょう

 

協議離婚で終わらせるための準備はこちら

 

今回は、夫婦の愛情がなくなっていった過程や離婚に踏み切れない理由についてお伝えします。

 

旦那に愛情がなくなったらどうする?

 

世間には旦那に愛情がなくなったのに、夫婦円満に見える仮面夫婦がたくさんいます。例えば、外では仲の良い夫婦を演じていて、家の中では会話がなく目を合わせることもしない夫婦。

 

子供中心で、子供を交えての会話はあっても二人きりでの会話はほとんどないが、生活費を渡すことや最低限の家事はやるなどで、家族としては成り立っているなど、ちょっといびつな状態。

 

こうなってしまう原因としては、浮気や借金など離婚理由としても十分な問題が起こり、夫婦関係が悪化した場合もあれば、日々の不満が積もりに積もった結果、仮面夫婦になる場合もあります

 

むしろ、後者の方が多いかもしれませんね。

 

赤の他人が一緒に暮らしていくって本当に大変。家事育児の考え方の違いは、歩み寄れたらいいけれど、そうでない場合はお互いに諦めるという選択をすることに。毎日のケンカや小言、言い争いに疲れて、信頼関係も崩れ、ただ淡々と日々のやるべきことをこなす、ということになるのです

 

愛情の対象は子供だけ。子供のために父として母としての役割は果たす、というところでしょうか。子供がいるから、離婚はしないという夫婦が多いわけです。

 

子供のためには、夫婦が一緒に暮らしていた方が良いという考えと、離婚後の経済的な問題が子供に不自由な思いをさせるのではないかという思い

 

そして離婚にはエネルギーが必要

 

離婚の条件など決めなくてはならないことはたくさんあるし、引越しや各種手続きをしなくてはなりません。これらの面倒なことと、仮面夫婦の状態のどちらがマシかと考えたとき、仮面夫婦でお互いを同居人と割り切った方がラクだという結論になるのでしょう。

 

生活していく、子供を養っていくということは、確かにお金も必要だし世間体もあるし、愛情さえあれば良いというふうにはいかないもの。

 

でも、こんな状態で数十年も過ごすのは、本当に幸せなことなのでしょうか。

 

好きじゃなくてもこのまま過ごしますか?

 

夫婦間に愛情がなく、子供に愛情を注ぐことで成り立っている家族は、本当に健全な家族といえるのでしょうか。

 

まず、子供は絶対に夫婦仲が良くないことに気づいています。そしてその子供の夫婦像は自分の親が基準になってしまいます。

 

するとどうなるか。

 

将来の結婚観、人生観にそのまま影響します。

 

結婚なんていいものじゃない、人生とは楽しくない苦痛に満ち溢れたものだ。家庭なんて作らない方が良さそうだ。

こんな考え方を作ってしまうと言っていいでしょう。

 

子供のために」となんとか保っているガラスの夫婦関係は、実は子供に悪影響を及ぼしているという皮肉な結果に。

 

子供には、親の笑顔が一番

いつも優しい笑顔を見せることが何よりも子供に安らぎ与え、そして愛されていると実感するのです。

 

さて、仮面夫婦は愛情を注いだ子供が巣立って家から出ると、やりがいがなくなり寂しさや虚しさで、抜け殻のようになってしまったり、中には鬱や不眠といった病気になってしまう場合もあるようです

 

子供が巣立つ時期というのは、ちょうど定年など親の方にも変化がある頃。

 

仕事や家事育児に慌ただしく生活していた頃とは違い、ゆっくりする時間ができると、このままでいいのかとか、これまではなんだったんだろうかという自分の人生について考えることになります。

そのため、この時期に別居や熟年離婚になることが多々見られるわけです。

 

こんなふうになるなら、もっと早く幸せな人生にしておけば良いのではと思いませんか?

 

人生100年時代と言っても、100歳まで元気にいられるかなんてわかりません。健康で元気にシャキシャキとどこへでも自分の足で行けるのは、せいぜい70歳から75歳。

 

だったら、もっと若いうちから自分が笑顔で楽しく暮らせる日々を送った方が絶対にいいはず。

 

仮面夫婦で数十年も笑顔なく生活するなんて、自分の人生がもったいない

 

何よりも大切なことは、あなた自身が幸せであるということ。

そして、あなたが幸せであれば子供も絶対に幸せであるということ。

 

一度きりの人生、明るく楽しく過ごしていきたいですよね!

 

まとめ

 

旦那のことを好きじゃなくなったから離婚したい場合、協議離婚で合意できるように準備をしましょう。

仮面夫婦になり離婚しないまま過ごしていくという場合は、子供にも悪影響があるし、夫婦ものちに別居や離婚があり得るなど、今を我慢しても実はあまりいいことはないのでは?

むしろ早く仮面夫婦をやめて、自分の人生を楽しんだ方が、あなたもそして子供も幸せになるはず

自分を信じ、まず自分の幸せを考えるべきです。

心配しなくても子供の幸せはあとからついてきます!

 

 

この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


人気ブログランキング