離婚を決めたら、あとは旦那に離婚するということを切り出すだけ。
でもその切り出す勇気がなかなか出ないんですよね。
一度離婚したいと言ってしまうと、それ以降は家の中がギクシャクしてしまうのではないかとか、そしてそれが子供にも伝わって良くないのではないかとか。もっと最悪なことが起こるのではないかとか。
確かに、あなたの旦那が、離婚という言葉を聞いた途端に逆上して危害を加えてくるという可能性が全くないわけではありません。日頃は穏やかな人でも、その人にとって離婚があまりに衝撃的で予想していなかった場合、思わぬ行動に出てしまう、ということもあり得ること。
実際に、離婚問題が絡んだ事件が起きているんです。
だからこそ、離婚問題は事件に発展する可能性もあるということを考えながら慎重に行動していくべきであるということを自覚しておきましょう。
離婚を決めたあなた。これからの明るい人生ために。
だったら、あと少しです。
しっかり準備して、旦那に離婚の意思を伝えましょう。
今回は、離婚を切り出すのが怖いあなたに贈る「離婚を切り出す勇気」です。
離婚を切り出すのが怖いのはなぜ?
あなたが離婚を切り出すのが怖いと感じるのは何が原因でしょう?話し合いがうまくいくかということを心配していますか?
離婚をするくらいの仲です。話がちゃんとできるならそもそも離婚に至らなかったかも。だから、うまくいかないって思っている方がラク。
それでもなるべく円滑に話を進めていくために、あなたができること。
それは冷静に淡々と、そして理路整然と話すこと。これに限ります。
男性は論理的思考であると言われます。だから、離婚理由を順序立てて説明できるようにしておきましょう。あなたが感情的になってしまうと、一時的に騒いでいるだけと思われるので、あくまでも冷静に、淡々と。
離婚理由や条件などを書いた紙を持って話し合いに臨むと、冷静さを保てるかもしれませんね。
モラハラやDVがあった旦那の場合は、二人で話し合うことは危険を伴います。友人や親などに同席してもらうのがいいでしょう。決して家の中で二人で会ってはいけません。せめて、人の目があるカフェなどにすること。
離婚の切り出し方とは?
離婚話を切り出すときがもっとも事件に発展しやすいので、DV・モラハラ男はもちろん、普段は穏やかな人であっても激変する可能性がありますから、十分注意が必要です。
でも、ここを過ぎれば、離婚を切り出されたという状況に慣れていくので、落ち着いていくはず。とにかくここは、相手を逆上させないように、こちらが冷静に淡々と、そして思いやりさえも見せながら話を進めていきましょう。
以下に、相手を逆上させないようにするための策をまとめました。
- 会う場所は、レストランやカフェなど人の目がある場所にする
- 頭がすっきりしている午前中の時間帯を選ぶ
- DV・モラハラがあった場合は、第三者に立ち会ってもらう
- 離婚理由は、順序立てて説明する
- これまでの不満や恨みがあってもここでは言わない
- 相手を傷つけたり怒らせるようなことは言わない
- 思いやりの態度を見せる
- 話がまとまらなくても1時間以内で切り上げる
離婚を切り出した後は、離婚そのものの合意や離婚条件など、まだ話し合わなければならないことがあります。たいてい話し合いは1回では終わりません。だから、離婚を切り出し、こちらの望む条件を話しておくくらいで上出来と考えれば良いのです。
準備段階では、あなたが離婚後に住む場所、子供の預け場所や学校なども調べていますか?
子供を連れての離婚ならば、今後はすべてを一人でやらなければなりません。準備中に懸念事項は全部解決できるように計画的にやっていきましょう。
それから、離婚を切り出すタイミングとして、うまくいくかはまた別問題ですが、子供の学校の入学や卒園、学年が変わるタイミングに離婚できるといいです。あなたが苗字を旧姓に戻すなら子供も変わることになりますし、引越しすれば学校も変わることになるからです。
今回は親の都合に振り回される羽目になっても、その影響はなるべく小さくしてあげたいですよね。
離婚を切り出す勇気とは
離婚を切り出すことが怖いと思っていては、いつまでも離婚できませんよね。離婚を決断し、準備もしてきたのなら、あと少しです。
離婚を切り出す前に、頭の中を整理して何が原因で離婚したいのかをはっきりさせておき、最初の切り出しはそれを相手にわかるように理路整然と説明することで、こちらの考えを伝えれば良いということ。そして毅然とした態度で、離婚の意思が固いことを示しましょう。
結局のところ、「離婚を切り出す勇気」というのは、入念な準備とあなたの強い気持ちなのです。
あなたが幸せになりたい、もっと自分の人生を楽しみたい、子供と共に笑顔で過ごしていきたい
この想いがあれば、絶対に大丈夫。力強く進んでいきましょう!
まとめ
離婚を決めて準備をしたら、あとは旦那に離婚するということを切り出すだけ。離婚を切り出すのが怖いと感じても、冷静に淡々と、そして理路整然と話すことを心がけること。切り出す場は、逆上させないように策を講じておくこと。
「離婚を切り出す勇気」というのは、入念な準備とあなたの強い気持ち。
一度きりの人生、明るく楽しく生きていくためにあともう少しです!
この記事があなたのお役に立てましたら、ブログランキングへの応援よろしくおねがいします❤️